「ゆるキャン△」に登場するキャンプ場&キャンプ道具をご紹介!

キャンプ未経験のあなたもアニメ「ゆるキャン」に出てくるような、ちょっぴりゆるくて楽しいキャンプを始めて見ませんか!キャンプ場の探し方から必要な道具まで、分かりやすく解説します。ゆるキャンの聖地ともいわれているキャンプ場もご紹介しますのでお楽しみに!

この記事をかいた人

家族で釣りや登山を楽しんでいます。 今年の目標は4歳の息子との富士登頂です! アウトドアのアイテムを調べるのは毎日の楽しみ。 よろしくお願いいたします。

アニメ「ゆるキャン」に登場するキャンプ場に行ってみよう!

出典:PhotoAC

「ゆるキャン」では、実際に存在するキャンプ場をモデルにした、いろんなキャンプ場が登場してきます。アニメにでてきたアウトドアアイテムをザックに詰め、キャラクターたちが宿泊したキャンプ場にテントを張るという、濃厚な聖地巡礼が、今、大変な人気となっています!

アニメ「ゆるキャン△」とは?

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

Amazonで見る

2018年、キャンプを楽しむ女の子たちを描いた「ゆるキャン△」がアニメ放映され、大人気となりました。アウトドアに縁のないアニメファンの中で、キャンプブームが到来したとまで言われています。多くのファンをアウトドアに導いた「ゆるキャン△」とはどういうアニメなのでしょうか。

どんな物語?

ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

Amazonで見る

TVアニメ「ゆるキャン△」は、原作あfろ先生による漫画作品がアニメ化されたもの。日本の山梨県を舞台に、キャンプやアウトドアの知識を紹介しながら、女子高生たちが奮闘したり、楽しんだり、友情を育む様子をのんびりと描く、そんなアニメ作品でした。現在アニメ2期の製作も決定しており、非常に人気な作品となっています。

個性的で魅力的なキャラクター

ねんどろいど ゆるキャン△ 志摩リン DX Ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

Amazonで見る

ゆるキャン△には魅力あるキャラクターが登場します。主軸としては1人キャンプを楽しむ志摩リンと、彼女と知り合った各務原なでしこ。高校でなでしこが参加したサークル(野外活動サークル)のメンバー、学校の先生、そしてリンの友人、なでしこの家族…といったメンバーが中心となります。

物語の始まりはなでしことリンの出会い

富士山の麓に引っ越してきた各務原なでしこは、富士山を見たいという思いからキャンプ場へ。そこで偶然の出会いを果たしたのが志摩リン。物語はこの2人を主軸として経過していきますが、彼女らを取り巻くキャラにも注目です。

キャンプレベルは初心者向けから中級まで幅広い

メンバーによって野外活動のレベルが違うことから、初心者向けのキャンプから、慣れた手つきで中級者向けに進む視点もあり、キャンプの知識を漫画を通して、また、キャラを通して学ぶことができます。また、知識だけではなく、話としても非常に楽しく面白いので、好きなキャラを中心として楽しむのもいいかもしれませんね!

ゆるキャン△が人気の理由!

2018年に、アニメファンの間でキャンプブームを巻き起こした「ゆるキャン△」。山梨県でも公式サイトで特集を組むなど、大きな注目を集め増した。その魅力は一体どこにあったのでしょうか。大勢の人が惹きつけられた理由について探っていきましょう。

異質の組み合わせ 女子高生×キャンプという異質の組合せ

ゆるキャンの作品に人気が出た理由は、可愛らしい女子高生が、あまり結びつかないキャンプを楽しむアニメである、というところ。前述したように、アウトドアが経験者にも初心者にも分かりやすい点も魅力でしょう。キャラクターそれぞれもかなり個性があり、取っつきやすいことも含めて、人気が出た理由の一つになっています。

ニッチなところを攻めた

一般的に、キャンプもアウトドアも春から秋にかけてのもので、冬にやるのは上級者に限られると思われてきました。ゆるキャンで描かれた冬キャンプは、いわばニッチなジャンル。その中で描かれるキャンプの風景は、今まで知られてこなかったキャンプの新たな魅力となったのです。

高い作画力

ゆるキャン△ 3巻 (まんがタイムKRコミックス)

Amazonで見る

「ゆるキャン△」では、風景が非常に描きこまれています。とくに、キャンプ場から見上げた富士山は雪の積もり方まで描かれており、なでしこが楽しみにしていた朝日富士は息をのむ美しさ。また、キャンプ場からの夜景も細かく、街中を走る道路だけが明るく浮かび上がるところがリアルでした。

アニメゆるキャン△にでてくるキャンプ場はここ!①

第1話に登場するこちらのキャンプ場はリンとなでしこが運命的に出会った場所。ベンチで寝ている変なやつ、を発見したリンは何だあれ?とその時は思っていましたが、これが運命の出会いになるとは思いもせず。他方なでしこもこの段階ではリンの事をそこまで意識していませんでした。

富士山を見たいという理由で訪れたなでしこと、ソロキャンを楽しむ為に訪れたリン。夜になり、スマホも無くして夜になり、帰る手段がないなでしこに、リンはカレー麺をご馳走します。2人で見上げた一緒の富士山のシーンは本当にみもの。結果的になでしこのお姉さんがなでしこを迎えに来る事で事なきを得、ゆるキャンの物語が始まります。

浩庵キャンプ場|第1話

NEXT 浩庵キャンプ場|第1話