グラップラープレミアムの特徴とインプレをご紹介!ライトジギングで大活躍!

グラップラープレミアムはシマノが販売するリールです。ライトジギングに適していて、太刀魚釣りにはもってこいなリールです。グラップラープレミアムには魅力がたくさんあり、ほかのリールとは違う点がいくつもあります。この記事ではグラップラープレミアムについて紹介します。

この記事をかいた人

釣りなどアウトドア情報が中心です。

グラップラープレミアムとは

グラップラープレミアムは、SHIMAOのグラップラーブランドから2018年8月頃に発売開始された魚釣り具用リールです。従来品にはない新しい性能と洗練されたデザインが魅力的です。また、Amazonなどのネットショップではお手頃価格で販売されています。

グラップラープレミアムはシマノが販売するリール

SHIMANOのグラップラーブランドは、多種多様な有用機能が搭載された両軸リールとして発売されました。グラップラープレミアムは更にデジタルカウンター(LEDバックライト付)やフォールレバー機能が追加されたプレミアムな仕様になっています。

グラップラープレミアムはライトジギングにおすすめ

新しく搭載されたカウンター機能は、釣り上げのタイミングを正確に測る事ができます。また、フォールスピードを魚によって変更することが簡単にでき、ライトジギングでの釣りにむいた性能となっています。

グラップラープレミアムは太刀魚釣りにも!

グラップラープレミアムは、操縦することが難しかったフォール速度機能を簡単に使用でき、正確に使用できるフォールレバー機能が実装されています。そのため、フォール重視のジキングを行う太刀魚釣りには適しているといえるでしょう。

グラップラープレミアムのインプレ

「プレミアム」の由来に相応しく、グラップラープレミアムには様々な有用機能が既存のシリーズに追加で実装されたリールです。その使用感(インプレ)とポイントや特徴をピックアップしてご紹介していきます。

ドラグ音機能で魚のヒットがすぐわかる

ドラグ音が魚のヒットをしらせると、同時にシンクロレベルワインダーやフォールの機能が早くなります。また、邪魔な音もでないので、魚の当たりがわかりやすくとても扱いやすい性能になっています。

手で巻きとるならではの軽快感を感じられる

NEXT 手で巻きとるならではの軽快感を感じられる