グラップラープレミアムの特徴とインプレをご紹介!ライトジギングで大活躍!

グラップラープレミアムのXGギアは、リールを手巻きするならではの楽しさを感じながら、快適に釣りをおこなうことができます。また、腕などの体への負担も少なくなっているため、長時間の釣りでも快適に過ごすことができます。

深い水深の漁場でもカウンターリールがあるから大丈夫

深い水深の漁場では、クラップラープレミアムのカウンターリール機能が大活躍します。例をあげると、とくに船団ができない場合のタチウオ釣りなどでは、カウンター機能を使用した今までにはない新鮮な釣りを体験することができます。

グラップラープレミアムの特徴①回転性能

出典:SHIMANO

回転性能をあげるマイクロモジュールギアは、可能な限り小さくした細かい部品を精密に、数多く組み合わせることにより滑らかな伝達性能を実現したシマノ特有のギアシステムです。他社のリールでは体験したことのないシルキーな巻きごこちを実現し、既存のギアを凌駕する強度を確保しています。

マイクロモージュールギアとは

SHIMANOが独自に開発したギアシステムです。その機能は、可能な限り小回りにした細かい歯を精密に、数多くかみ合わせ、組み合わせることにより滑らかな伝達構造を実現し、回転性能を高めることができます

従来のギアノイズの低減と感度向上

巻き上げ時のギアノイズが低減することにより、感度も飛躍的に向上しました。ベイトリールでは段階を踏襲してきたマイクロモジュールギアですが、構造的な制限の多いスピニングに組み込むには高度な技術を必要としています。また、精密なギアを寸分の狂いもなく支持できるのは、高剛性&高精度のメタルボディが実装されているからです。

グラップラープレミアムの特徴②フォールレバー

出典:SHIMANO

以前までは使いこなすことが難解だったフォール速度をお手軽、かつ正確に制御できる新設計レバーです。宙層では高速感を、ボトム付近では低速感などを感じ、より戦略的な魚釣りを実現しています。また、形状と丈夫さにこだわった鍛造レバーで、パーミングを行う側の手でも操縦できる構造で製作しています。

フォール速度の操縦性をより使いやすく実現

従来の製品では使いこなすのが難しかったフォールの速度の改善に努め、新設計のレバー機能が開発されました。その機能は、性能の正確性をあげ、制御できるように改良されて新機能として実装されています。

より戦略的なゲームを可能に

より戦略的に魚釣りを楽しんでいただくために、宙層では高速・ボトム付近では低速などが可能な機能を実装しています。また、頑丈さと質感にこだわった鍛造レバーにより、パーミング側の手でも楽に操縦できる形状を施しています。

グラップラープレミアムの特徴③液晶表示

出典:SHIMANO

フォールと巻き上げスピードを液晶画面にデジタル表示する機能です。LEDバックライトを搭載したデジタルカウンターは、夜でも表示画面が判別しやすい使用になっており、同時進行で水深も把握できるため、その時々のヒットパターンをデータから把握することができます。

カウンター機能で簡単に水深をチェック可能

液晶画面で水深を一目で把握できるので、ラインのカラーでいちいち水低の深さを確認する必要がありません。そのため、集中して魚釣りに取り組むことができ、コストパフォーマンスの向上にもつながります。

カウンター機能付きでも安心の巻き心地

カウンター機能が付随することによって、巻き心地が悪くなってしまうかも?という心配はありません。レベルワインド機能などが、快適な巻き心地をサポートし、スムーズに魚釣りをすることができます。

グラップラープレミアムの特徴④レベルワインダー

出典:SHIMANO

スムーズで快適なフォールを実現

レベルワインド機能は、レベルワインドとスプールが連動する構造機能によって、水面に向けたリールのライン放出が真っ直ぐになります。それにより、スムーズにジグをフォールさせる事が可能になっています。

細糸を扱う釣りでも大丈夫

大物から小物まで様々な魚とのタチウオジギングやライトジギングなどのゲームファイト時に、リールに搭載されたドラグが機能がスムーズに作動するので、細い糸でも安心して使用することができます。

グラップラープレミアムの特徴⑤剛性

出典:SHIMANO

部品に軽量で剛性の高いマグネシウムやアルミニウム合金などの金属を使うことで、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制しています。また、内部部品や精密なギアの噛み合わせをガッチリとガードし、スムーズなリーリングを可能にしています。

軽く丈夫な金属素材で作られています

出典:PhotoAC

グラップラープレミアムを構成する部品は、軽量で剛性要素をもつ素材であるマグネシウムやアルミニウムを使用することによって、リールの歪みや捻じれなどの不良作用が起きないように製作設計されています。

スムーズなリーリングを実現

スムーズで滑らかなリーリングを可能にするために、一つ一つの内部パーツやギアの組み合わせにこだりを持っており、ガッチリとガードしながら、しっかりとサポートできる機能を組み込んでいます。

NEXT グラップラープレミアムの特徴⑥防水性