サンシェードテントおしゃれ&おすすめ28選!コールマン・ロゴスも紹介

サンシェードテントは強い日差しから身を守れる便利なテント。おしゃれなものも多く海や山といったレジャーだけでなくピクニックやフェスでもその真価を発揮します。今回はたくさんあるサンシェードテントの選び方からAmazon人気ベストテン、そしておすすめ28選までご紹介します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

サンシェードテントはどんなテント?

一度はは耳にしたことのある人も多いサンシェードテント。日差しから守ってくれるテントで通常よりも簡易的なもので楽に使用できるイメージを持っている人もおおいでしょう。しかし、具体的な特徴まで押さえておかないとまだまだ魅力を知っているとは言えません。具体的なポイントを押さえておきましょう。

日差しを避けるためのテント

日差しを避けるためのテントであることは間違いありません。強い日差しのもとで活動をしていると日射病の危険があります。アウトドアで活動をしているとそんな日差しから守ってくれるテントは必須です。そこで簡易的で使いやすいテントの存在が重要です。サンシェードテントは簡単に使えて日差しを遮ることができるのです。

海・山やフェスでも大活躍

簡単に使用できるという点は、本格的にテントが必要なキャンプ以外にも活躍するイベントが沢山あります。海や山、その他フェスなどのイベント時にも非常に活躍するのです。一般的なテントよりも簡単に設営ができるものもありますし、苦増もシンプルなので使い勝手がいい分、こういった身近なイベントにも活用できるという点で優れているのです。

サンシェードテントの選び方①使用シーン別

サンシェードテントの使い勝手の良さは非常に高いことが分かりますが、いざ商品を選ぶとなるとかなりの量の中から選ぶことになり迷うものです。しっかりと見定めるためにも、アイテム選びにおける需要な選び方について、ポイントを把握していきましょう。

UVカット加工をチェック

サンシェードテントというだけあり、日差しをカットしてくれる機能をチェックするべきですが、中でもUVカット加工についてはチェックしておきましょう。紫外線は布を貫いて通ってきます。日焼けを防止するためにはこのUVカット率、機能が欠かせません。しっかりと処理が施されているのか、どれくらいの性能を持っているのかは要チェックです。

山では開放感のあるオープンタイプ

自然に囲まれた山などのシーンで使用する際には、開放感を演出できるかどうかがテントには求められます。そこで対応できる機能がフルオープンなどにして開放感を演出できるかどうかという点。サイドを巻き上げたり入口が沢山あったり、入り口を広く使用できる工夫があったりと開放感を得られ作りになっていることを確認しましょう。

海では目隠しにもなるクローズタイプ

山などの開放感を求められるシーンとは反対に、海では着替えなども含めてプライベート空間を作る機能もあったほうが便利です。対応する機能というのが、フルクローズタイプなどの目隠しを作れる機能です。フルクローズにすることでプライベート空間を作り、しっかりと周りとし来てくれるのでこういった機能があるかもチェックしましょう。

サンシェードテントの選び方②組み立て方別

必要な機能について使用シーン別で把握できましたが、それ以外にもまだまだ選ぶポイントがあります。例えば組み立て方式です。組み立て奉仕に気には大きく分けて3つあり、それぞれに特徴があります。中には女性一人でも簡単に組み立てられるものもあるので組み立て奉仕にも焦点を当てておきましょう。

ポップアップタイプ

まずはポップアップタイプのアイテムです。こちらの組み立て式は、カバーから出すだけでパッと一瞬で開くタイプになります。その簡単な開く構造のため、ワンタッチタイプ同様設営が簡単ンア店が最大の魅力ですが、ワンタッチタイプよりもさらに短時間で楽にせウエイができます。

ワンタッチタイプ

ワンタッチはポップアップ同様に簡単な設営を可能とし、傘を開くようにしてテントを開くことができるタイプの種類になります。こちらも設営はモノの数秒から数分で完了できるものが多く、非常に使い勝手は抜群です。しかし、簡単に設営ができるものは耐風性能や強度なども簡易的になりまがち、後述のポールタイプに比べると強度が弱い反面がありますので注意が必要です。

ポールタイプ

3つ目のタイプがポールタイプです。こちらは、数本のポールを使ってテントの幕を張り設営するタイプとなります。特徴としては、設営はワンタッチなどのタイプに比べると時間を要しますが、その強度と風への耐性は非常に高いものを持っています。フェスなどの使用だけでなく、キャンプでの本格使用も考えているのであれば、ぜひチェックしておくべきタイプです。

簡易テントに関する記事はこちら

サンシェードテントの選び方③評価

テントタイプによって選定するのも必要ですが、やはり参考になるのは口コミなどの周りの評価にも重要な情報が含まれています。自分のスタイルに合ったものがどうかを判断するためにも評価を含めてチェックしていきましょう。

口コミ

まずは口コミです。口コミにはいいところも悪いところも合わせて書かれています、商品の機能だけを見ていても自分のスタイルに合っているかを想像することが難しいケースもあるので、口コミも参考に情報を集めるようにしてみましょう。

人気

人気も出るかどうかも注目情報です。多くの人に使われあいされているということは機能やデザインも良いということです。また、長年使用されている情報などがあれば、耐久性も十分なものを備えている証拠にもなります。迷っているのであれば、人気の高いかどうかも比較対象にするといいでしょう。

価格

アイテムを集める際に重要なのが価格です。特にキャンプ道具やアウトドアギアを集める際にはコストが思っている以上にかかるものです。できるだけ低価格で購入できるもので、長く使えるものを選ぶためにも価格は重要な選定項目だと思ってきましょう。

サンシェードテントの主なブランド

具体的にサンシェードテントのラインナップを見ていきたいところですが、まずは代表的なブランドを紹介しましょう。サンシェードテントを展開しているブランドは沢山ありますが、中でも長年アウトドアギアを展開して多くの人からいされているメーカーのものを紹介していきましょう。

コールマン

1つ目に初会するのがコールマンです。アウトドアギアを展開する老舗ブランドで、高品質とコスパを兼ね備えた商品を数多く展開しています。サンシェードテントに関しても非常に豊富な商品を取りそろえており、初心者向けな物からベテランキャンパーの期待にもこたえられるものをそろえています。

ロゴス

国産のアウトドアギアブランドであるロゴスは、数ある製品の中でもライトユーザーをターゲットにしたギアの展開をしています。おしゃれなデザインや機能性を兼ね備えていながらも低価格で手に入れられるのでコスパにおいてはトップクラスの性能を持っています。

キャプテンスタッグ

こちらも国産のアウトドアギアブランドエス。リーズナブルな価格で手に入れられる製品を数多く展開しており、開発から製造まで一挙に手掛けているので高品質なものを手に入れることがデキるブランドです。コスパの良さも出ずが、色々なニーズにこたえることのできるモデルを取り揃えている点も高評価を得ているポイントです。

サンシェードテントAmazon人気ランキングTOP10

代表的なブランドを把握できたところで、おすすめのサンシェードテント紹介していきましょう。中でもAmazon人気ランキングでトップ10入りするほどの人気のものからピッカップしていきます。上記ブランド以外も合わせて紹介するので、ここの情報を見ておけば必ずお気に入りのものを一つは見つけ宇rことはできるでしょう。

第10位Aandyou サンシェードテント 2-3人用

ワンタッチ テント サンシェードテント Aandyou 日除けUV50+ カーテン付き 2-3人用 超軽量 防水 通気性抜群 アウトドアキャンプ用品 キャリーバッグ付き (ピンクのストライプ)

Amazonで見る

NEXT 第10位Aandyou サンシェードテント 2-3人用