岡山のおすすめバーベキュー場22選!手ぶらOKや子どもが楽しめる施設も!

クーラーボックス

Coleman(コールマン) クーラー エクストリームクーラー/28QT アイスブルー 2000031629

Amazonで見る

飲み物や食材を持っていくならクーラーボックスを用意しておきたいです。特に夏場はせっかくのお酒がぬるくまずくなったり、お肉が傷んでしまいます。このクーラーボックスは3日の保冷力があるので、ずっと冷たい状態が保てます。66リットル入るのでキャンプにおすすめです。

保冷剤

クーラーボックスだけではなく、保冷剤も持っておくといいですね。クーラーボックスを飲み物専用にして、食材を別にしたら食材側にだけ入れておくといいですよ。物を冷やすだけではなく、バーベキューを焼いている時の自分自身を冷やすこともできます。

調理道具

スノーピーク(snow peak) マナイタセット M CS207

Amazonで見る

バーベキューに包丁とまな板があれば、お肉を切ったり野菜を切ったりと便利です。野菜を丸々買ってその場ですぐに調理できるので便利です。まな板に包丁をはめ込んで収納でき、まな板は半分に折れるので場所も取らず、安心して刃物を運べます。

皿、食器

Nikiko / Pixabay

お皿や食器も持っていっておくといいですよ。お皿は紙皿を持っていきましょう。コップやマグカップなどはアウトドア用のものや、ステンレスやプラスチックのものを持っていけば何回も使えるのでいいですよ。お皿もプラスチックを持っていけばエコになります。

ゴミ袋&洗剤

cocoparisienne / Pixabay

機材持ち込み可能のところは、ゴミを持ち帰らないといけないところが多いです。大きなゴミ袋を一つ持っていっておけば、ゴミを持ち帰るのが楽です。食器を持っていくのであれば、洗剤とスポンジも貸出ないところもあるので持っていっておきましょう。

子連れバーベキューで持っておきたい道具!

子供を連れて行くとなると、大人の時とはまた違う道具が必要になってきます。夏であれば熱中症対策の道具であったり、公園などの広場で遊ぶのであれば簡易的なビニールプールを持っていくのもいいですよ。

お肉が食べられない子供がいるなら、バーベキューとは別でお弁当を用意しておいたり、子供が好きな食材を焼いて楽しむこともできます。バーベキューという枠組みにとらわれず、子供が楽しめる道具を好きに持っていきましょう。

岡山のお気に入りのバーベキュー場を見つけて楽しもう

岡山にはたくさんのバーベキュー場がありましたね。贅沢に無人島でバーベキューが楽しめたり、子供が遊べる場所が豊富なところなど様々な種類があります。公園で一時的に楽しむのも、海辺で泊まるのもオッケーです。自分だけのお気に入りバーベキュー場を見つけましょう。

NEXT 岡山でグランピングを楽しむなら