ソロキャンプ料理のおすすめと必要最小限の持っていく道具を紹介!簡単で美味しいソロキャンプ料理は?

最近流行りのソロキャンプでは料理も魅力的な要素の一つです。自分の好きな物を好きな様に料理して好きなだけ食べられるソロキャンプ料理について、必要な道具のおすすめや厳選した最小限の道具だけで簡単に完成するオススメのレシピを紹介していきます。

この記事をかいた人

アウトドア関連、特にキャンプグッズに興味がある男です。現在4歳の息子がもう少し大きくなったら一緒にキャンプに行くのが当面の目標です。

ソロキャンプ料理の魅力とは?

ソロキャンプ料理の最大の魅力は全て自分の自由に出来る事

最近密かに流行っているソロキャンプですが、ソロキャンプ飯にも一人ならではの楽しみ方があります。最大の魅力と言えるのが自分が食べたい物だけを自分のペースで好きなだけ料理できる事でしょう。また、キャンプ場に行くまでの間に地元ならではの食材を調達して自分の好きな様にアレンジして食べるのもかなり楽しいです。

ソロキャンプ料理に必要な道具は?

ソロキャンプは出来るだけ身軽に行う方が楽しい

ソロキャンプは出来るだけ少ない荷物で行う事が楽しさに直結する要素だと思います。ソロキャンプの魅力は全てが自由である点ですが、ふと思い立った時にすぐに行動に移すためには身軽である事が大切です。そのため、ソロキャンプ料理における道具も出来るだけシンプルにまとめるのが良いかと思います。

ソロキャンプ料理はクッカーとシングルバーナーがあれば可能

それこそ、クッカーとシングルバーナーと食材と調味料さえあれば料理は可能です。またソロキャンプ向けのコンパクトサイズのテーブルやテーブルに高さを合わせたチェアもワンセットあれば快適に調理できます。調理したい料理に合わせてダッチオーブンやグリルなど自分なりの組み合わせをアレンジしましょう。

ソロキャンプ料理おすすめバーナーは?

ソロキャンプ料理に最適なシングルバーナーは?

ソロキャンプ料理向けのおすすめのバーナーを紹介します。基本的にはシングルバーナーで十分ですが、二口バーナーが必要な手の込んだ料理に時間をたっぷりかけて挑戦するのも全て自由なのがソロキャンプ料理の魅力でもあります。今回はひとまずオススメのシングルバーナーに絞って紹介します。

プリムス ウルトラバーナー

NEXT プリムス ウルトラバーナー