タトゥーラHDカスタムのすべて!ダイワのパワー系リールを大解説

ただハードロックを狙える場所となると磯などの岩礁帯や海藻などが多い根が激しい場所になりますので、細いラインやパワーのないリールを使用すると大型の魚になると歯が立ちません。

狙う魚

狙う魚は、アイナメやクエ、キジハタなどの大型になる根魚を狙って釣るのがハードロックフィッシングです。名前のとおりに岩礁帯などの障害物に潜んでいる魚です。

釣られたら根に潜ろうとしますので、その岩礁帯などから引き離すパワーや海藻なども魚もろとも釣りあげられるドラグの強さ、さらには少々の根ずれでも切れない太いラインを使用できるタトゥーラHDカスタムには、うってつけの釣りです。

100mmハンドルもさることながら、グリップ部分にもフラットハイグリップノブを採用されているために、力強く巻きあげることができますので、パワーを必要とするハードロックフィッシュにも最適なリールです。

タトゥーラHDカスタムにおすすめのロッド

先程からもご紹介している通りにパワーフィッシング、強い釣りを得意としているリールになりますので、やはりロッドもそれなりにパワーがあるものでないと、せっかくのタトゥーラHDカスタムのお持ち味であるパワー、巻き上げトルクの強さも発揮できません。

ここでは、タトゥーラHDカスタムの持ち味を存分に発揮できる、タックルバランスのとれるおススメのロッドをご紹介していきたいと思います。

ロッドを選ぶポイント

もうお分かりとは思いますがアジングロッドや軽いリグを扱うような柔らかいロッドでは、せっかくのパワーが発揮できません。

やはりビッグベイトなどの重量のあるルアーを扱うのに適しているリールですので、ロッドもそれなりの重量のあるルアーを投げられるスペックのロッドでないと意味がありません。

ビッグベイトといっても重さは、様々ですがリール自体は、そのほとんどのビッグベイトのは対応していると思いますので、後はアングラー側が使用したいルアーの重量によってロッドを選んで頂ければ良いかなと思います。

ダイワブラックレーベル+

まずご紹介していきたいロッドが、タトゥーラHDカスタムと同じメーカーであるダイワからリリースされているダイワブラックレーベル+(ベイトキャスティング)というモデルです。

やはり、同じメーカーからリリースされているモデルですので、タックルバランスは最適なものになると思います。その中でも特におススメするのが、ブラックレーベル+ ベイトキャスティングモデル 721HRB-Gというロッドです。

オールマイティーなロッド

クランクベイトなどの巻物から、バイブレーション、重量級のスピナーベイトや、バズベイト、ビッグベイトまでパワー系のルアーなら何でもお任せのロッドになっています。

バットパワーがHパワーのロッドになっていますので、フッキングパワーも申し分なく、最大で2ozまでルアーも投げれますので、ビッグベイトもストレスなく投げることができます。

NEXT その他おすすめのロッド