トラウトラインのおすすめ20選!太さや色の選び方も!

ナイロンラインは扱いやすく一般向けで、PEラインは大物狙いの上級者向けと知られています。一方、フロロカーボンとエステルの二つはどちらも比重が高く、感度が良いといった似たような特徴を持っており、何が違うのか分かりづらいので、ここでは二つの素材について比較していきたいと思います。

比重や耐摩耗性などはフロロカーボンが上

フロロカーボンラインは他のラインよりも比重が高く水に沈みやすいです。また、耐摩耗性や瞬間的な強度などはエステルラインより高いのでナイロン程ではないですが、根ズレや強風などのトラブルに強いのがフロロカーボンラインになります。ただ、純粋な感度などはエステルに劣ってしまいます。

感度や操作性が高いのはエステルライン

エステルラインは、フロロカーボンラインと比べて伸縮度が小さく感度や操作性の面で軍配が上がります。ただ、PEラインほどの強度は持っておらず、耐摩耗性なども低いため大物狙いではないが感度の高さを活かし、純粋に繊細なトラウトゲームを楽しみたい人はエステルラインがオススメです。

トラウトラインのおすすめ20選をご紹介!

これまでの基礎知識を踏まえて、オススメのトラウトラインを紹介して行きます。内容は、ナイロンラインのオススメ10点、フロロカーボンラインのオススメ5点、PEラインのオススメ2点、エステルラインのオススメ3点という準備で紹介して行きます。

モーリス バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション

モーリス(MORRIS) ナイロンライン バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 100m 1.5号 6lb ライトニンググリーン

Amazonで見る

1つ目は、モーリス社の「スーパートラウトアドバンス サイトエディション」です。トラウトラインの種類は、ナイロン製になります。アマゾンのリンクは、100mの長さで6lbの強度を持ったものを紹介しています。次に、特徴と魅力に分けて紹介していきます。

モーリス バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディションの特徴

Amazonでの参考価格は1296円となっており、ラインの長さは100mあります。色はライトニンググリーンで、3lb~8lbまでのバリエーションが存在するため、自分にあった強度を選ぶことが可能です。また、大物用の6lb~12lbまでの強度を持った長さ150mの種類もあります。

モーリス バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディションの魅力

ライトニンググリーンと呼ばれる黄緑色なので、視認性が高くラインが見やすいのが魅力です。また、モーリス社の従来商品と比べて、「SP-T」と呼ばれるライン表面を樹脂膜で覆った加工が施されており、飛距離や耐摩耗性が高くなっています。

ダイワ ナイロンライン プレッソ タイプN

ダイワ(Daiwa) ナイロンライン プレッソ タイプN 100m 1号 4lb ファインオレンジ

 

Amazonで見る

2つ目は、ダイワ社の 「ナイロンライン プレッソ タイプN」です。トラウトラインの種類は、ナイロン製になります。アマゾンのリンクは、100mの長さで4lbの強度を持ったものを紹介しています。次に、特徴と魅力に分けて紹介していきます。

ダイワ ナイロンライン プレッソ タイプNの特徴

Amazonでの参考価格は1134円となっており、ラインの長さは100mあります。色はファインオレンジなので視認性が高く、強度は2lb、2.5lb、3lb、4lbの4つのバリエーションから選べます。また、耐摩耗性向上剤によりダイワ社の従来商品と比べて、耐摩耗性が向上しています。

ダイワ ナイロンライン プレッソ タイプNの魅力

出典:DAIWA

視認性の良さや耐摩耗性の向上なども挙げられますが、ナイロン製の特徴である伸縮性を低くすることで、他のナイロンラインよりも感度が高くなっています。ラインでアタリを見つけるなど、より繊細なトラウトゲームを楽しみたい人にはオススメの商品です。

サンヨーナイロン GT-R Pink Selection

サンヨーナイロン ナイロンライン アプロード GT-R ピンクセレクション 100m 1号 4lb スーパーピンク

Amazonで見る

3つ目は、サンヨーナイロン社の「GT-R Pink Selection」です。トラウトラインの種類は、ナイロン製になります。アマゾンのリンクは、100mの長さで4lbの強度を持ったものを紹介しています。次に、特徴と魅力に分けて紹介していきます。

サンヨーナイロン GT-R Pink Selectionの特徴

出典:APPLAUD

Amazonでの参考価格は1512円となっており、ラインの長さは100mと300mがあります。色はスーパーピンクで、一部値段が変わりますが、1.5lb~20lbまでの非常に豊富なバリエーションが存在するため、初心者から上級者まで幅広い需要に対応しています。

サンヨーナイロン GT-R Pink Selectionの魅力

出典:APPLAUD

サンヨーナイロンの「GT-Rシリーズ」で、耐摩耗性に優れています。ラインが半透明ながらピンク色なので、高い視認性を出しつつトラウトの警戒心を和らげることができます。また、豊富なlbのバリエーションが存在するため、自分にあったラインが見つけやすいです。半透明のピンクなので、見た目を重視したい女性の方にもオススメです。

サンヨーナイロン GT-R トラウト エディション

サンヨーナイロン ナイロンライン アプロード GT-R トラウト エディション 150m 4lb スーパーグリーン

Amazonで見る

4つ目は、サンヨーナイロン社の「GT-R トラウト エディションです。トラウトラインの種類は、ナイロン製になります。アマゾンのリンクは、150mの長さで4lbの強度を持ったものを紹介しています。次に、特徴と魅力に分けて紹介していきます。

サンヨーナイロン GT-R トラウト エディションの特徴

出典:APPLAUD

Amazonでの参考価格は1728円となっており、ラインの長さは150mあります。色はスーパーグリーン、スーパーオレンジ、スーパーイエローの三色から選べます。また、2lb~6lbまでのバリエーションがあり、75mの場所にマーキングが存在します。

サンヨーナイロン GT-R トラウト エディションの魅力

出典:APPLAUD

サンヨーナイロンの「GT-Rシリーズ」の内の一つで、高い耐摩耗性を持っています。また、三色のカラーバリエーションがありますが、いずれも視認性が高いラインなのが魅力です。また、ラインが150mあるため、100mの長さとは違った用途で使うことが出来ます。

サンライン ナイロンライン トラウティスト WILD

サンライン(SUNLINE) ナイロンライン トラウティスト WILD 150m 1号 4lb スーパーマットグリーン

Amazonで見る

5つ目は、サンライン社の「サンライン トラウティスト WILDです。トラウトラインの種類は、ナイロン製になります。アマゾンのリンクは、150mの長さで4lbの強度を持ったものを紹介しています。次に、特徴と魅力に分けて紹介していきます。

NEXT