大矢誠は猫を虐待し動画を投稿した元税理士!家族や改名後の現在は?

大矢誠は9匹の猫を殺害し、4匹を重症に陥らせた元税理士です。虐待の動画を「カルおじ」の名義で投稿し、神と評価されていました。逮捕後は実刑を求める署名が集まったり動物愛護が問題になる等、世間を騒がせました。この記事では、大矢誠の犯した動物虐待の実態から裁判の様子、現在までを詳しくまとめました。

この記事をかいた人

はじめまして。kisa1213です。 普段は主婦業をしたり、働きに出たりと割と自由人です。 なんにでも興味があるととことんトライしてしまいます。

大矢誠とは?猫を虐待し動画で配信していた犯罪者!

Free-Photos / Pixabay

元税理士を勤めていた大矢誠は、自分の起こした行動で世間から一斉に非難を浴びます。彼の行った行動は、猫を虐待し動画を投稿したことでした。この事件の難しい所は、人を殺めていないところにあります。

法律の行き届かない犯罪として、もどかしい思いをした人もたくさんいました。視点を変えれば、確かに結果論としては「人ではない」という言葉で片付けられそうです。

しかし、その残虐性が注目を浴び大矢誠の言動にも問題がありました。現在、カールおじさんと呼ばれた大矢誠はどうなったのか。なぜ、法律が絡むのか、虐待の残酷について少し考えてみましょう。

多くの猫を殺害・虐待していたことで逮捕

MabelAmber / Pixabay

逮捕されたきっかけについては、虐待していた猫の動画が決め手となりました。全部で野良猫13匹を虐待したとして「動物愛護法違反」の罪で逮捕されます。

大矢誠は税理士であり匿名サイトで「カールおじさん」と呼ばれ犯行に及んでいました。驚くことに大矢誠には家族もいました。

時は2017年8月27日のことです。発覚した時には9匹が死亡、4匹が渋滞と計13匹が犠牲になった後でした。

裁判の動向が注目された

stevepb / Pixabay

ニュースでも散々取り上げられた裁判に、世間の注目は集まりました。殺人罪ではなく動物の虐待でどれだけの刑が下されるのかに興味がある人も大勢います。

それだけ動物への虐待になると、重々しくなくなる傾向もあり、前例がそこまで世間に浸透しないのも影響したのでしょう。しかし、動物愛護法違反では実刑が難しいとの声も最初からあがっていました。

虐待が許せない者で判決が下る前に「実刑」を求める署名を集め、裁判所に実に3万7千もの提出をしています。話題になった裁判、東京地裁が下したのは、残念ながら執行猶予が4年つく有罪判決でした。

大矢誠の起こした猫虐待事件はどんな事件だったのか

ここまでで、大体の事件の内容だけは理解頂けたと思います。署名を集めて実刑を求めるほどの残虐性を秘めた事件です。また、大矢誠の職業も税理士ということもあり、余計に納得いかない部分が出てくるでしょう。

税理士であり、家族がいるのであれば事の良し悪しが分かると一般的には思われるからです。しかし、そうでもないのが現状で、実際に警察官でさえ犯罪に手を染めることはあります。

最終的に、改名をして暮らさなくては行けないほどの事件として扱われます。具体的に何をしてここまで世間の批判を浴びる結果になったのか状況を整理しましょう。

猫を虐待する様子を動画し投稿していた

大矢誠が行っていたのは野良猫を拾い、鉄製の捕獲箱に入れ虐待する映像をネットにあげていたことでした。ここでのポイントは、「生き物苦手板」の猫虐待動画(gato動画)に投稿していたことです。

gatoとはスペイン語で、猫の意味を指します。合わさることで虐待動画となるのですが、大矢誠は決して全員に向けて発信したのではなかったのです。これが自分のしたことの罪の重さに気づけなかった要因でしょう。

一般の人にはそういった動画を投稿出来る場所さえ知られていないサイトに、どうして大矢誠は入り浸るようになったのか、そしてどうして投稿する側にまわったのか、きっかけがあったのでしょうか。

生き物苦手板ではカールおじさん・カルおじと呼ばれていた

derRenner / Pixabay

「生き物苦手板」は匿名で投稿できる仕組みになっています。しかし、言動の癖や、動画の投稿の思考、言葉遣いなどにより特定されることも多々有り、大矢誠も例外ではありませんでした。

「カルおじ」の愛称で慕われていたそうです。「カルおじ」の名前は投稿された動画からカールおじさんを連想したのでつけられました。

カールおじさんの特徴からみると、顔を写らないように、肌を見せないようにしていたのが分かります。

投稿した動画は回を増すごとにエスカレートしました。そもそも生き物嫌いが集まる提示版のため、カールおじさんこと大矢誠のしていることを応援したり、エスカレートし煽る人がいたのです。

大矢誠を「神」と指示するユーザーもいた

EliasSch / Pixabay

匿名の動画投稿サイトでカールおじさんとして、投稿を繰り返すうちに、そのサイトでは飽き足らず大手掲示板の「2ちゃんねる」にも動画を宣伝するような書き込みを始めました。

その2ちゃんねるから、動画投稿サイトで動画を見た虐待マニアからは「神」と呼ばれるまでの存在になっていました。

カールおじさんとしての大矢誠の虐待に対する罪の意識は、薄れるどころか麻痺し始め、最終的には正当な判断がつかなくなったものと判断されます。

大矢誠の腕が動画に映りこみ身元を特定、逮捕された

3839153 / Pixabay

NEXT 大矢誠の腕が動画に映りこみ身元を特定、逮捕された