七色ダムでロクマルを追う!攻略ポイントや特徴、釣果を解説!

みなさん、七色ダムってご存知ですか?実は、ある魚がよく釣れると釣り人の間では話題のスポットなんです。ここでは七色ダムの基礎知識や攻略法、おすすめポイントについて解説します。

この記事をかいた人

七色ダムとは?

七色(なないろ)ダムは奈良県・三重県・和歌山県の3県の境に位置する貯水池です。七色発電所で水力発電を行っています。上流には池原ダムおよび池原発電所もあり、それらの下池の役割も担っています。堤上には国道169号線が通っています。

七色ダムの特徴は?狙える魚は?

七色ダムはバスフィッシングの聖地!

何を隠そうこの七色ダム、釣り人たちの間ではバス釣りスポットとして有名でバス釣りシーズンには多くの人で賑わっています。上流にある池原ダムも同じく関西屈指のバス釣りスポットとなっています。大型に成長するフロリダバスが生息していることから、さまざまなトーナメントも開催されています。

七色ダムのレンタルボート店

七色ダムではボート釣りが主流

七色ダムでは自前のボートを持参したりレンタルボートを借りたりしてのボート釣りが主流です。ボートレンタルは1隻1万円~2万円前後が相場。ここでは、周辺のレンタルボート店の情報をまとめています。

①有限会社 レンタルボート下北

国道沿いに店舗があり、アクセス良好。また24時間利用可能な休憩所完備で、遠征での休憩や仮眠が取れます。

住所:奈良県吉野郡下北山村下桑原485 電話:0746-86-0565

公式HP:http://www.rentalboat-shimokita.com/

②レンタルボートひさや

珍しい足漕ぎボートから15フィートの本格派のボートまでを取り扱うレンタルボート店。スロープはないですが、クレーンによるマイボートの昇降が可能です。

住所:三重県熊野市五郷町桃崎字細手1189-8 電話:0597-84-1108

公式HP:http://www.hisaya.rif.jp/

③レンタルボート169

七色ダム下流域にあるレンタルボート店です。ボート数は少ないため、事前予約が必要です。マイボートは200kgまでならクレーンでの昇降が可能です。

NEXT ③レンタルボート169