【特集】ボディバッグのおすすめ&人気20選!選び方・掛け方も詳しく紹介!

ボディバッグは今や立派なトレンドアイテムの1つ!以前はちょっとダサいというイメージもありましたが、掛け方やコーデしだいでおしゃれに大変身します。今回はそのボディバッグをピックアップして大特集。選び方や気になる掛け方、人気ブランドなどを厳選してご紹介します。

この記事をかいた人

大好きなキャンプや釣りなどレジャー情報を楽しみながらご紹介しています。

「ボディバッグはダサい」と言われる理由は?

街中を歩いているとボディバッグを持っている男性をよく見かけます。おしゃれに身に着けている男性が多い一方で、女性から「ボディバッグはダサい」と言われることがあります。ボディバッグがダサいと言われるのは、どんな理由があるのでしょうか?

昔・古いイメージがある

ボディバッグがダサいと言われるのは、昔とか古いというイメージがあるからです。学生カバンのイメージが強い人から見ると、斜め掛けのボディバッグは学生みたいでダサいと感じてしまうようです。ボディバッグを身に着けているだけで最新のファッションになると思っているなら、それは一昔前の話なのかもしれません。

幼い印象にさせる

ボディバッグがダサいと言われるのには、幼い印象にさせるという理由があります。カジュアルな雰囲気で斜め掛けするので、子供っぽいと感じる人もいるようです。ダサいと思われないためにも、大人っぽい持ち方も必要となってきます。

サイズがコーデやその人に合ってない

ボディバッグをダサいと感じるのは、サイズやコーデがその人に合っていないという理由があります。ボディバッグはおしゃれだけど、本人の雰囲気と違っていることがあります。全体のコーデのバランスが悪かったり、ボディバッグだけが目立っていたりすると逆にダサく見えてしまいます。

自分に似合う”ボディバッグの選び方

ダサいと思われないためには、自分に似合うボディバッグを選ぶ必要があります。自分に似合うかっこいいボディバッグをコーデするには、どんな選び方があるのでしょうか?ここでは、ボディバッグの選び方を4つご紹介したいと思います。

サイズは”小さければスマート・大きければカジュアル

自分に似合うボディバッグを選ぶためには、サイズを合わせるのがポイントです。サイズが小さければスマートに見えますし、大きければカジュアルに見えます。どんな場面で身に着けるかによって、自分に合ったサイズを選ぶことができます。

【スマート派】タテ型・革

スマートな印象でボディバッグを選びたいなら、タテ型の革素材がおすすめです。タテ型のボディバッグはヨコ型に比べてスマートに見える特徴があります。革素材を選ぶことで、高級感のある大人のコーディネートを楽しめます。

【カジュアル派】ナイロン・メッシュ素材

カジュアルな印象でボディバッグを持ちたいなら、ナイロン・メッシュ素材がおすすめです。ナイロン・メッシュ素材ならショッピングや休日のお出かけにも持ち歩くことができます。若々しくて自由な雰囲気を楽しみたい方にぴったりのボディバッグです。

女性にもおすすめのボディバッグ

ボディバッグと聞くと、男性が持っているというイメージの方も多い方もしれません。ところが最近では、ボディバッグをおしゃれにコーデしている女性のファッションが注目されるようになっています。レディースバッグやユニセックスのボディバッグが増えているので、女性にもおすすめのファッションアイテムです。

ボディバッグのおしゃれな掛け方

ボディバッグは掛け方によっても、ダサく見えたりおしゃれに見えたりします。ボディバッグをおしゃれにコーデするためには、どんな掛け方があるのでしょうか?ここでは、ボディバッグのおしゃれな掛け方をチェックしておきましょう。

窮屈そうに見えるのはNG

ボディバッグのおしゃれな掛け方をしたいなら、窮屈そうに見えるのはNGです。夏の時期は薄着なのでぴったりでも、冬に厚着をするとピチピチに見えてしまいます。ぴったりサイズはスマートに見えますが、窮屈そうな掛け方はダサく見られてしまいます。

前に掛けるなら小ぶりなボディバッグを

前に掛けるなら、小ぶりなサイズのボディバッグを選ぶのがおしゃれです。逆に体の前に大きいサイズを掛けると、ダサく見えることがあります。小ぶりなサイズを選ぶことで、ファッションのワンポイントとして使えます。

後ろに掛けるなら体に合ったサイズを

後ろに掛けるなら、体に合ったサイズを選ぶのがポイントです。体に合ったサイズとは、体にフィットすると同時に全体にバランスがいいという意味です。ボディバッグが大きすぎると、目立ちすぎてしまうことがあります。

バックパックおすすめ紹介はこちら

ボディバッグおすすめブランド「ポーター」

ポーター(porter)・アルーフ・ワンショルダー

Amazonで見る

ボディバッグでおすすめしたいブランドは、ポーターです。ポーターは、幅広い年代層に絶大な人気を誇るブランドで、おしゃれなボディバッグが揃っています。ここでは、ポーターブランドおすすめのボディバッグをご紹介しましょう。

①ワンショルダー [HEAT ヒート] 703-08000

ポーター PORTER ヒート HEAT ボディバッグ (ワンショルダーバッグ) 703-08000

Amazonで見る

ポーターブランドのワンショルダーHEAT ヒート703-08000です。バリスターナイロンを使用した男らしくてスマートなデザインのボディバッグです。シンプルにすっきり持ちたい方におすすめのアイテムです。

ポケット機能ですっきり収納

ポーター(porter)・ヒート・ワンショルダーバッグ 703-08000

Amazonで見る

機能的ですっきりしたポケットが付いているので、スマホや文房具などの収納に便利です。クッション性のあるメッシュ生地を使っているので、小物を入れても体に負担を感じさせずスマートに使いこなせます。

詳細

  • 素材:バリスターナイロン、ポリエステル
  • カラー:ブラック
  • サイズ:横幅150、高さ340、奥行き100
  • 重さ:720g

②ワンショルダー FREE STYLE 707-06127

吉田カバン ポーター フリースタイル SLING SHOULDER BAG 707-06127-10 ブラック

Amazonで見る

ポーターブランドのワンショルダー FREE STYLE 707-06127です。高級感のあるおしゃれな生地とシンプルなデザインが大人の雰囲気を演出してくれます。ワンランク上の上質を楽しみたい方におすすめのボディバッグです。

おしゃれなキャメルカラーで差をつける

吉田カバン ポーター フリースタイル SLING SHOULDER BAG 707-06127-40 キャメル

Amazonで見る

ワンショルダー FREE STYLE 707-06127シリーズでは、ブラックとキャメルを選ぶことができます。キャメル色のボディバッグはおしゃれで独特な風合いが楽しめるデザインです。他のボディバッグと差をつけたいなら、キャメルカラーがぴったりです。

詳細

吉田カバン ポーター フリースタイル SLING SHOULDER BAG 707-06127-60 ブラウン

Amazonで見る

  • 素材:10号キャンバス、ポリウレタン
  • カラー:ブラック、キャメル
  • サイズ:幅170㎜、高さ290㎜、奥行き20㎜
  • 重さ:430g

③ワンショルダーバッグ 822-06134

吉田バッグPorter Lift One Shoulderバッグ822 – 06134ブラック日本から

Amazonで見る

NEXT ③ワンショルダーバッグ 822-06134