子供も大人も楽しめる!グリーンパーク山東の魅力を徹底解剖!

グリーンパーク山東は、琵琶湖に近い立地で大阪からも名古屋からもアクセスが可能な好立地です。コテージを含む複数の種類のキャンプサイトが大人に人気であるばかりでなく、アスレチックやドラゴンコースターなど子供が喜ぶ施設もたくさんあってキャンプに訪れたすべての人を満足させています。是非この機会にその魅力を感じて予約してみましょう!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。
Array

グリーンパーク山東とは

valiunic / Pixabay

滋賀県の琵琶湖東側に位置するキャンプ場と有名なスポットであるこの施設は、滋賀県に住んでいる人はもちろん他県からも人気で訪れる人の多い場所です。そんな人気スポットの魅力や、まだ知らない人のために詳しい情報をお届けします。その魅力を知ればきっと行きたくなるはずです。

グリーンパーク山東は子どもが喜ぶ施設が人気のキャンプ場

bhossfeld / Pixabay

キャンプ場と聞くと、大人が楽しめて家族でも訪れることができるイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、この施設は、子供もメインで楽しめる設備も整った楽しい時間を過ごせる施設として人気のスポットなのです。子供から大人まで楽しく快適に過ごせる魅力は何なのか探っていきましょう。

基本情報

Free-Photos / Pixabay

まずは基本情報から押さえていきましょう。滋賀県の東側に位置するこのキャンプ場は、滋賀県米原市池下80番地1に構えています。キャンプ場の施設としては非常に設備が整っており、詳しくは後述しますがその選択できるスタイルも豊富で有名です。

特定のスタイルのキャンプを楽しめる施設は多いですが、ここではグループキャンプからフリーキャンプ、オートキャンプやコテージもあるのでそちらで宿泊利用も可能です。こういったスタイルを一つの施設で選べるところは少なく、これだけでもキャンプ好きの人にはたまらない時間を過ごせること間違いなしです。

  • 住所:滋賀県米原市池下80番地1
  • 電話番号:0749-55-3751
  • 営業時間:8:30〜17:30
  • 予約:公式HPから予約可能
  • 公式HP:https://greenpark-santo.com/

アクセス

Free-Photos / Pixabay

アクセスは滋賀県内の人はもちろんのこと、県外からも非常に良好で、大阪方面からであれば、名神高速道路米原ICより約20分で到着することができます。また、岐阜や名古屋方面からであれば、名神高速道路関ヶ原ICより約20分の距離で訪れることが可能です。福井方面からなら、北陸自動車道長浜ICより約20分とどの方面からもアクセスに恵まれています。

グリーンパーク山東は5つの施設が子どもの心をわしづかみ

Tama66 / Pixabay

大人だけでなく子供も楽しめる施設と人気で評判だということが分かりましたが、いったい何が子供の心をつかんで離さないのか。これから利用を考えている人ならばより一層そのポイントは気になるところです。子供がいる方、家族で今後利用を考えている方にも愛される理由を紹介します。

ドラゴンコースター

asparacelery / Pixabay

子供が遊べる設備は沢山ありますが、中でもひきつけられてやまない物があります。いくつか紹介していきますが、一つ目がこの滑り台です。全長100メートルの滑り台となっており、ここでしか味わえない爽快感と恐怖感があります。もちろん、子供一人では怖がってしまうこともありますが、親と一緒に滑ることもできます。

親子で風を切って滑れば子供も楽しいこと間違いなしです。また、お尻に敷けるマットも無料貸し出しを行っていますので、体が痛くなる心配もありません。一度滑ればまた滑りたいということ間違いなしの設備です。

アスレサーキット

MMckein / Pixabay

子供は体を動かして遊ぶことが大好きです。このアスレチックでは約20種類ものアトラクションから成り、本格的なコースから初心者にも優しいコースまで非常にバリエーション豊かなコースが子供の心をつかんだ話しません。コースには、滋賀県の地域にちなんだ名前が命名されているので、県内住まいの人はそういった面でも面白さがあります。

アトラクションは簡単なコースから難しいものまでありますが、クリアできた時の達成感はとても高く、その完成度はアスレチック協会も認める程のものなので訪れたらぜひチャレンジする価値のある設備です。

天狗の丘

JamesDeMers / Pixabay

アスレチックは怖いけど、小さな子供でも遊べる遊具が欲しいと考えている人であれば、小さな年齢からも楽しめて愛されている設備があります。この天狗の丘では無料で開放されており、滑り台やブランコといった定番のモノからここでしか味わえない個性的な作りのアスレチックを楽しむことができます。敷地内にはトイレもあり、安心して遊ぶことができます。

お子様遊具&泥んこ広場

Free-Photos / Pixabay

キャンプサイトの近くにある公園で泥んこ遊びや小さな子供向けの遊具も備えてあり、こちらで広々と遊ぶことができる点も人気のポイントです。川の底に泥があり泥んこ広場として遊ぶことができます。また、ちょっとした遊具があるので小さな子供でも滑り代などで遊ぶこともできます。キャンプの空き時間にベストな遊具でしょう。

小川あそび

Atlantios / Pixabay

サイト近くにはさらに小川もあり、こちらでは魚が泳いでいたりするのでつかんだりして小川遊びを満喫することもできます。小川なので浅く子供でも安心して入ることができますし、水も非常にきれいなので子供も喜んで遊べるようになっているのです。

大人の心もわしづかみにする施設も!

楽しめるのは子供だけではありません。大人も楽しめるからこその高い人気なのです。もちろんその人気の理由はキャンプができることが大きいのですが、キャンプ以外で大人が楽しめるような施設もあります。このグリーンパーク内では夜間仕様のできるテニスコートがあり、照明完備なので夜も満喫できるのです。

予約すれば、ラケットやボールなどの道具を借りることもできるので手ぶらで訪れて遊ぶこともできます。昼は子供が遊んで、夜は大人が優雅にテニスも面白い時間を過ごすことができるでしょう。また、敷地内には美術館などもあるのでゆったり過ごすにもちょうどよい楽しみ方ができます。

食事も楽しいグリーンパーク山東

neshom / Pixabay

キャンプのだいご味は限られた環境で調理する楽しみもありますが、この施設内だからこそ楽しめるレストランもあります。バーベキューも可能ですが、旬の食材を使ったメニューで、目の前に伊吹山を一望しながらの食事は優雅で快適間違いなしです。

メニューには豪華なディナーや、手ごろな価格で楽しめるランチもあるようなのでキャンプ目的で訪れた人も、日帰り目的で訪れた人にも満喫できるメニューが待っているはずです。食事は子供から大人まで楽しめること間違いなしです。

グリーンパーク山東のキャンプサイトはキャンプスタイルを限定しない

Pexels / Pixabay

子供から大人まで楽しめる設備を紹介してきましたが、肝心のキャンプ場としての魅力はどうなのでしょうか。スタイルを自由に選べて楽しめるように整っているので、それぞれのスタイルに合わせた設備の快適さや特徴をピックアップしていきましょう。限定しない環境なので選ぶところから楽しくなります。

ゆったりスペースのグループキャンプサイト

Free-Photos / Pixabay

まずは、家族や友人と楽しめるグループキャンプからです。このサイトは垣根をおおわれているのでプライベートな空間を確保することができ、視線を気にすることなく楽しめるよう作られています。空間も広く取られているので複数の家族での利用にもおすすめです。地面は天然の芝生で電源や炊事場もあったりと設備も充実。事前の予約必須なので早めにとっておきましょう。

芝生がきれいなフリーキャンプサイト

Pexels / Pixabay

人気のフリーサイトには2種類あり、芝生サイトと林間サイトがあります。芝生サイトは天然芝できれいに整理されており、林間サイトは自然がよりあふれる所でテントを広げることができます。予約が必要ですが場所の予約ができません。ですので、いい場所を取りたい方は、開場8:30には来場して場所を取ることをおすすめします。

場所取りが不要なオートキャンプサイト

Free-Photos / Pixabay

車での乗り入れを可能とし、事前に場所取りなどが不要なオートキャンプサイトも非常に快適と評判です。区画は大中小の3種類で、小が最も多く用意されています。どの区画にも水道や電源が完備しているので使い勝手も抜群で、何よりも車の乗り入れが可能なので荷物に係るわずらわしさがなく快適です。

設備が充実しているコテージ

FrankWinkler / Pixabay

冬など特に寒さが厳しい時であれば、コテージ利用で快適に宿泊することもできるようになっています。全5棟の設備になっており、1棟当たり最大10名までの利用を可能としているので大人数での利用にもおすすめ。コテージごとに、冷暖房やお風呂、テレビやバーベキューコンロといった設備も充実で、プライベート空間を満喫できます。

他にも滋賀県のコテージについて詳しく知りたい方はこちら

グリーンパーク山東の施設案内

Pexels / Pixabay

充実の施設で大人から子供まで楽しめることはわかりました。ここであればゆったり過ごして癒すことも、思い切り動いてアクティブに遊ぶこともできるでしょう。しかし、その他施設も整っていないとトイレや調理が快適でなければ、せっかくの気分も台無しです。それぞれの施設案内を行っていきましょう。

管理棟

nonmisvegliate / Pixabay

グリーンパークに入ったらまず利用するのが管理棟になります。詳しく案内していきましょう。管理棟では、受付だけでなくレンタルや薪の販売などもあり、ここでキャンプ道具の補充を行うことも可能です。レンタル内容としては、テントやタープ、テーブルやいすなどもあります。まだまだ初心者で準備が行き届いていない人も安心して利用できる形です。

また、薪はすでに割られたものが販売されているので、ここで購入すれば便利でしょう。詰め放題500円という低価格で絵に入れる点もうれしいポイントなので、もしも焚き火など利用を考えている人はおすすめです。

トイレ

markusspiske / Pixabay

次に無くては困るのがトイレです。この施設内には合計3か所用意してあり、洋式トイレも用意してあります。それぞれ広場やキャンサイト近くに設置してあるので特別遠くまで移動する必要はないですし、子供が遊べる公園であれば別に用意もあるので安心して使用できます。

炊事場

Free-Photos / Pixabay

炊事場は、キャンプサイト内に2か所の設置になります。そのため、麻糸が満員になる時期などは時間帯により込み合うことが予想されますので注意しましょう。また、生ごみなどが発生した際には自分たちで持ち帰ることが必須です。サイト内にはゴミ箱など捨てられるところがありませんので注意しましょう。

お風呂

jarmoluk / Pixabay

NEXT お風呂