メバル釣りのポイントや釣り方、おすすめの仕掛けを解決!

メバルの特徴は大きな目です。漢字で『目張る』と書かれるほど目が良い魚として知られています。そのため、少ない光でもエサを見つけることができると言われています。夜釣りが基本ですが、夕マズメから朝マズメまでの時間帯が狙うのがポイントになります。

メバルの釣り方とポイント

メバルは、テトラポットや岩の陰に隠れていることが多いので、ポイントを移動しながら仕掛けを入れていく探り釣りが有効だと言われています。また、最近ではワームやミノーなどのルアーでメバルを狙うメバリングもアングラーの中では人気です。

メバルを釣るなら探り釣り

メバルは、テトラポットや岩陰に隠れていることが多いと言われています。そのため、メバルを釣るには、ポイントを移しながら仕掛けを落としていく探り釣りが有効です。メバルは群れでいることが多いので、一匹釣れると続けて釣れる可能性が高くなります。

ルアーで釣るメバリングもおすすめ

ワームやミノーなどルアーを使いメバルを釣ることをメバリングと呼びます。冬から春にかけては、ルアーで釣れる魚の種類が少ないので、小柄でも引きの強いメバルは、冬のルアーフィッシングの対象魚としてアングラーの中で人気になっています。

メバル釣りにおすすめのタックル

メバリングを楽しむには、小柄なメバルでも大きな引きを味わえるメバリング専用のロッドが各メーカーから発売されています。リールは専用ではありませんが、少し大きめのモデルが選ばれることが多いです。

釣り竿

メバリング用ロッドは、ロッドの先端が空洞になっているチューブラーディップと、先端に中身が詰まったソリッドティップの2種類があります。チューブラーディップは先端が空洞のためロッドが軽く、ネジレに強いという特長があります。ソリッドディップは繊細な操作ができ、食い込みを優先させたアクションができるという特長があります。

NEXT リール