セイゴとは?生態から釣り方までをご紹介!

北海道南部から鹿児島までの幅広いに生息しています。海岸付近はもちろん、淡水にもいるので川でもセイゴを釣る事が可能です。川では一部ルアー釣り禁止のところも最近は出てきていますのでご注意下さい。高級魚というイメージの割にどこにでもいるという、少し不思議な魚だなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

セイゴの旬・時間帯は?

セイゴは一年中釣れるけどいつがいい?

セイゴの最終体系のスズキは秋の季語でもあるなはご存知でしょうか秋の季語というのは今の暦だと夏になります。という事で、旬は6月から8月です。夜明け前や夕暮れ時のような真っ暗ではないけど明るくもない頃がおすすめです。また、どうしても暗い時間にしかできない場合は、電気ウキを使ったり、灯台の近くなど多少明るめのところをおすすめします。

季節や時間帯がよくても釣れない!?

そんな時は天候や潮の満ち引きはどうですか?セイゴはとても警戒心が強い魚です。なので、晴れの日よりも雨やくもりの日の方が、気配を消す事ができ、釣れる可能性があります。また満潮になる時間に向けて、エサを求めて動くので、満潮時間より少し前には釣れやすい傾向にあります。

セイゴの釣り方

セイゴを釣るには何が必要?

セイゴはルアー釣りでもエサ釣りでもどちらでも釣る事が可能です。エサ釣りは初心者でも始めやすく、通信販売でもちょい投げセットのようにエサを買うだけで、他はすべて一式セットになっているものが売られています。下にエサ釣りとルアー釣りについて解説します。

セイゴ釣りのタックル

NEXT 最初は何を買う?