アジングタックル特集!選び方やおすすめを解説!収納ボックスも!

ドラグとは魚が強くラインを引いてきたときに、ラインが切れてしまわないようにするためのブレーキ機能のことを言います。アジングではドラグ力が2㎏以上のものを選ぶといいでしょう。スプールはリールでラインを巻き付ける部品のことです。ラインの素材や長さ、号数によって対応しているスプールが違います。

アジングのリールのギヤ比について

出典:PhotoAC

リールを1回転まわしたときにどれくらい巻けるのか。その比率を現したのがギヤ比です。ギヤの種類にはローギアやハイギアがあります。ルアーの動きを大きく見せながら大型のアジを狙うのならハイギアを選ぶといいです。ただ初心者の方ならローギアを選んで、ゆっくりと安定してラインを巻きながら小型のアジを狙っていくのがおすすめです。

アジングタックルの選び方③ライン

出典:PhotoAC

ラインとは、釣り糸の中でもリール側についている太めの釣り糸のことを言います。ラインには素材によって様々な種類があって、それぞれ違ったメリット・デメリットがあるので種類ごとに紹介していきます。

アジングのラインの種類:ナイロン

出典:PhotoAC

ナイロン性のラインは最もポピュラーで汎用性が高いラインです。価格も安く、ライントラブルが少ないというメリットがあります。ただし吸水性があるので劣化が早く、摩擦にも弱いので交換スパンが早くなるなが難点です。

アジングのラインの種類:フロロカーボン

出典:PhotoAC

フロロカーボンは摩擦や衝撃に強いラインで、比重が高いので軽めのルアーを使っても沈みやすいのが特徴です。ただし糸癖が付きやすく、ライントラブルが発生しやすいというデメリットがあります。

アジングのラインの種類:PEライン

出典:PhotoAC

感度が高くライン自体の強度が高いのがこのPEラインです。ルアーを使った釣りではこのラインを選ぶという方も多いです。ただし、摩擦には弱くライン自体が軽いので、周りの環境に影響を受けやすいです。

アジングのラインの種類:エステル

出典:PhotoAC

フロロカーボンやPEラインよりも感度がよく、アタリを最も捉えやすいのがこのエステルラインです。比重があるので周りの環境にもあまり左右されず扱いやすいです。あまり欠点のないように思えるエステルラインですが、急激に強い負荷がかかるとすぐに切れてしまいます。

アジングタックルの選び方④ルアー

出典:PhotoAC

ルアーとはエサの代わりにつける疑似餌(ぎじえ)のことで、使われている素材や使う環境、デザインなどによってとても多くの種類があります。その中でもアジングに向いているルアーを紹介します。

アジングのルアーはワームが主流

出典:PhotoAC

アジングで一番使用されることが多いルアーが、このワームと呼ばれる疑似餌です。このワームをジグヘッド(おもりのついた針)につけて使用します。この組み合わせが一番アジを釣りやすい仕掛けです。

選び方としてはサイズとカラーがあり、アジングのワームは1.5~3インチのサイズのもので、カラーは水の濁り具合や天候によって変更する必要があります。最初のうちは基本的なカラーのクリア系と、はっきりとわかりやすい濃い目のカラーのものを選んでおくと良いです。

アジングではメタルジグもおすすめ

出典:PhotoAC

アジの中でも特にサイズの大きい尺アジやギガアジを釣る際は、ワームよりも強度のあるメタルジグを使用することをおすすめします。鉛を素材として作られていて、主に小魚の形をしています。アジングで使うのは重さが3~15グラムの軽めなメタルジグです。重いメタルジグはサイズ自体も大きくなるので、食いつきが悪くなる恐れがあります。

アジングにおすすめなタックルをご紹介!

出典:PhotoAC

ここからはアジングの際におすすめなタックルを紹介していきます。各部品ごとにそれぞれ違った魅力やスペック、デザインなどがあるので自分に理想にあったものを選んで、最高のタックルを作り上げていきましょう。

NEXT アジングにおすすめなタックル①ロッド