カスピ海ヨーグルトの作り方は超簡単!牛乳パックでもOKのお手軽レシピ紹介

誰もが聞いたことがあるカスピ海ヨーグルトの作り方について今回はご紹介。市販の商品も美味しいですが、実はお家でも比較的簡単に作れます。ヨーグルトメーカーがなくても、手軽にビンや牛乳パックがあれば大丈夫!健康効果たっぷりのヨーグルトをぜひ日常的習慣として取り入れてみましょう。

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

カスピ海ヨーグルトとはどんなヨーグルト?

話題となっているカスピ海ヨーグルトは、機能性の高いヨーグルトとして健康維持や予防などで毎日の食生活に取り入れているご家庭も増えてきているようです。多種のヨーグルトが販売店などには並んでいますがカスピ海独特のヨーグルトの特徴と一緒に確認していきましょう。

カスピ海沿岸コーカサス地方の伝統食

コーカサス地方という100歳超えの長寿が多く住む地域での伝統長寿食のひとつが、カスピ海ヨーグルトです。冒険する学者でもあった家森幸男さんが、疫学調査中にカスピ海ヨーグルトに興味を持ち日本へと持ってきたことで、広まったとされています。

独特の粘りはクレモリス菌の作用

クレモリス菌は増殖するとき、粘りのある多糖体の物質を作ってくれます。この粘り物質は、消化酵素分解されることなく、腸まで運べるため菌が良い効果を与えてくれます。調整作用・血糖値上昇抑制・善玉コレステロール増加・免疫強化・インフルエンザ予防・アレルギーなどに効果をもたらせてくれます。

健康・長寿食品として脚光を浴びる

元々長寿の多い地方から日本へ持ち込まれたことや、粘り成分の効果から健康や長寿食品として脚光を浴びています。腸を健康に保つことは、人間の様々な病気が予防できます。腸に最強の菌を殺すことなく届けてくれるカスピ海ヨーグルトは、毎日の日課にしたい食品のひとつです。

カスピ海ヨーグルトは体にうれしい効果たっぷり

ヨーグルトが持つ粘り気と菌のクレモリス菌について先ほど触れましたが、人間の腸は健康を保っていく為に大切なカギとなる部分です。その腸にダイレクトに運ぶことができる菌が、体にうれしい効果ばかりを与えてくれます。主な効果をご紹介します。

腸内フローラ改善

腸活でも良く耳にする乳酸菌・ビフィズス菌などは効果を出す為には、毎日数百億を摂取目安としているものが多いのですが、クレモリス菌は1日の摂取目安が1000万個となっています。生きた状態で腸に菌が運べる為、効率良く善玉菌を多くし腸内フローラの環境を良くしてくれるといわれています。

免疫力のアップ

身体を健康に保つ為には、免疫力が必要です。クレモリス菌は、ウイルス・細菌・ガン化などで攻撃されている細胞を倒してくれる大切なNK細胞を活発にしてくれます。そのため免疫細胞が増殖し、風邪は勿論アレルギー免疫や、インフルエンザなどの様々なウイルスに強い体を作ってくれることに期待が出来ます。

生活習慣病の予防

NEXT 生活習慣病の予防