クリスタルスカルの伝説を検証!謎に包まれたオーパーツ、その全貌に迫る!

古代遺跡の発掘は古くから行われていますが、まだまだ多くが謎に包まれています。クリスタルスカルもその一つで、非常に精巧に作られていることから、「人間以外によって作られた」とする説もあります。ここでは、クリスタルスカルの謎について迫っていきます。

この記事をかいた人

オカルト、都市伝説をこよなく愛する人間です。文章でワクワクを伝えられたらと思っています。

クリスタルスカルとは?

古代文明の謎をさらに深める水晶でできた髑髏とは、一体どんなものなのでしょうか。見た目の特徴から構造、古代文明から伝わる言い伝えなど、色々と奥深いその特徴について具体的に説明していきます。

水晶で作られた人間の頭蓋骨

Devanath / Pixabay

水晶髑髏とはその名の通り水晶で制作された髑髏です。つまり人間の頭蓋骨の形をしており、その材料には水晶が用いられていました。髑髏と聞くとつい不気味だとかマイナスなイメージを持ってしまいがちですが、透明感のある水晶で作られていてとても綺麗なものでした。

一番最初に発見された髑髏の重さは5キロほどで、高さ17センチ、長さは前から後ろまでが17.5センチ、幅は12.5センチ。さらに驚くほど透明感があり、その作りはとても精巧なものでした。

1927年にヘッジスによって発見

NadineDoerle / Pixabay

水晶でできた髑髏は1927年に最初に発見されました。探検家のヘッジスという人物がその存在を公表しました。ベリーズ南部にあるマヤの遺跡ルバアントゥンを探検中に、太陽の光を浴びて輝く透明な髑髏と出会ったと言います。発見者は正確には彼の養女であるアンナだったそうです。偶然なのかその日はアンナの17歳の誕生日でした。

ヘッジス氏はその大発見があった後、探検を中断して髑髏を私蔵します。それほどまでに髑髏の美しさと魅力にとりつかれてしまったのでしょう。後の分析で、発見された髑髏を人間の顔にすると、マヤ人であるモンゴロイド系の女性の顔付きになることが分かりました。

クリスタルスカルにまつわる噂

johnhain / Pixabay

髑髏にはいくつかの不思議な噂があります。中には世界や人類にかかわる内容のものも多く、マヤの文明に伝わる伝説と関連性があるのではとの見方もあります。諸説ある中の一部の噂をここでご紹介します。

クリスタルスカルは予言の能力を持っている?

水晶の髑髏には、「人類の未来を予言する力が秘められている」という説があります。マヤ歴の最終日、2012年12月21日に世界が破滅するという伝説がありましたが、その真相も髑髏はあらかじめ予言していたかもしれません。

クリスタルスカルは全部で13個?

Devanath / Pixabay

水晶で作られた髑髏はこの世に13個存在していると言われています。アンナ氏が発見した髑髏を中心に置いてからその周りを取り囲むように12個を並べたとき、大いなる力が生まれるとされ、世界が破滅から守られる、宇宙に秘められた謎が暴かれるなど、さまざまな言い伝えがあります。

水晶で作られた髑髏たちは現在世界中のあちらこちらに点在しているため全てを集結させるのは容易ではありませんが、一つ一つが神秘的なパワーを秘めているのだと考えると、伝説を信じていつか全ての髑髏が集結しその力が発揮される日を待ち望んでいる人は少なくないでしょう。

クリスタルスカルの特殊効果

1632224 / Pixabay

アンナ氏が遺跡で出会った水晶の髑髏にはさらに特殊な効果がありました。その効果を発揮させるのは髑髏に「光を照射する」という方法です。それはただ表面的に見ただけでは分からない、髑髏の不思議な構造に秘められていました。

NEXT クリスタルスカルの特殊効果