予言が描かれている?漫画「私が見た未来」とは
このタイトルの漫画を読んだことはありますか?この漫画は発売されてからだいぶ経っているのですが、その内容に奇妙な点があるとして現在でもたびたび話題になることがあります。作中に、未来で起きること、すなわち「予言」が書いてあるのではないかと読者から声があがっています。
「私が見た未来」は1999年に発売!作者はたつき諒さん
同作品は1990年代の終わりに、ほんとにあった怖い話コミックスとして発売された漫画です。この漫画を描いたのは、たつき諒(たつきりょう)さんです。男性を間違えそうな名前ですが、女性の漫画家さんです。
「私が見た未来」の表紙に描かれる予言が話題に
この漫画が話題にのぼった理由は、その奇妙な内容です。特に表紙の部分に書かれたある言葉が、未来で起きる事を「予言」しているのではというのです。それも予言と思われる部分は一つだけではなく複数あります。
予言とはこれからやってくる未来をあらかじめ見通して現在に伝えることであり、その能力は科学では説明がつかないためその真偽は人々の間で大きく意見が分かれ、たびたび話題にのぼります。そのためこの漫画もまた、予言の能力の真偽を確かめたい人々の間で注目されたのです。
「私が見た未来」作者・たつき諒さんって一体どんな人?
予言が載っていると言われ話題を呼んだ奇妙な漫画。それを描いた作者であるたつきさんとは一体どんな方なのか、調べてみました。インターネットで彼女の名前を調べてみると、同じように彼女の名前を検索している人が多いようでした。
作者・たつき諒さんのプロフィールは謎に包まれたまま
この漫画を描いた作者に関しての詳しいプロフィールなどの情報は、インターネットで調べてみてもほとんど明らかにされていません。ウィキペディアのページもなく、今は何をしているのか、どこに住んでいるのかなども、謎に包まれたままの状況です。
たつき諒さんは別名義で漫画を描いていた?
この漫画が発売される前の1980年代、「竜樹諒」という名義の漫画が何冊か刊行されていました。名義と画風が似ていることから、これらはたつきさんの別名義の作品なのではないかと推測できます。
上の「人形物語」の他にも、「水色の航空書簡」、「時の中の少女」、「だんだん馬鹿になってゆく―マザーグースミステリー」など、竜樹諒名義での漫画が多数あります。竜樹諒名義では主に少女漫画を描いていたようです。
漫画「私が見た未来」の内容は?たつき諒さんの実話がベース
たつき諒さんの実話がベースこの漫画は、作者の実際の体験を基にして描かれた物語です。作者は自らを主人公とし、自分が感じたことをそのまま、漫画に描きました。作者の心理が投影されたこの漫画は、一体どのような内容なのでしょうか。
「私が見た未来」は予知夢がテーマの漫画作品
この漫画の内容は、「予知夢」がテーマです。予知夢とはその名の通り、夢で見た出来事が現実に起こるというもので、主人公が見た奇妙な夢を、一つずつ語っていく形式の物語です。
作者・たつき諒さんが見た夢を基に描かれている
この漫画で描かれた内容は、作者の自身の夢がベースです。作者が見た夢をメモしていて、それらを漫画にしました。つまり、単なる創作の世界ではなく、限りなく実話に近い内容なのです。
漫画を通して作者は、普段「予知夢を見ることがたびたびある」と話していました。夢にもかかわらずものすごくリアリティがあり、予知夢を見た本人も目覚めた後に全身にびっしょりと汗をかいていたほどだったといいます。奇妙な予知夢に関してさらに深く知りたい方はこちらの記事もあわせてご覧下さい。
漫画「私が見た未来」の表紙に“予言”が書かれていると話題に
この漫画に”予言”が載っていると言われるようになった理由は、漫画の表紙部分に書かれた複数のメモにあります。主人公の頭の中を映し出すかのように頭上に並べられたメモ、そこに書かれていたのは、一体どのような内容なのでしょうか。
「私が見た未来」の表紙に書かれたメモは予知夢?
「夢の記録」というタイトルの後に並んでいる6枚のメモには、それぞれバラバラの年月と出来事が並んでいます。それらは作者のたつきさんが実際に見た夢とのことですが、内容を詳しく見てみると、未来を予知したいわゆる”予知夢”なのではないかと声があがったものがいくつもありました。
メモの中には予言が含まれていた
一見何気なく書かれたように見えるメモですが、その内容をよく見ると災害や回忌など、衝撃的なワードが多いことが分かります。さらにメモの内容が現実で実際に起きたことから、このメモには予言が書かれていたことになります。予言に興味を持った方はぜひこちらの記事もあわせてご覧下さい。
漫画「私が見た未来」の予言その①ダイアナ妃について
この漫画に載っているといわれる予言の中で大きく話題になったものの1つが、ダイアナ妃に関連するメモです。ダイアナ妃といえばイギリスのチャールズ皇太子と結婚しましたが後に離婚、その翌年に不慮の事故で36歳という若さで逝去した女性です。