かずさオートキャンプ場は魅力がいっぱい!人気の理由や楽しみ方をご紹介

Array

かずさオートキャンプ場には、大小14棟のコテージがあります。風呂とトイレがついていないものはバンガローと呼ぶとしたら、コテージが6棟とバンガローが8棟ということになります。ご予約の際には設備をよく確認してください。

バーベキューハウス(デイキャンプ・BBQ)

かずさオートキャンプ場にはバーベキューハウスがあって、1テーブル1000円でバーベキューを楽しめます。食材などは自分で準備をする必要がありますので、現地のスーパーなどで食材を調達してからいきましょう。

かずさオートキャンプ場の施設案内

以前、かずさオートキャンプ場をご利用になった方の中には、施設がほとんど何もないという印象の方も少なくないかもしれませんが、近年シンプルながら必要な施設が整備されましたので、安心してお使いいただくことができるようになっています。

管理棟

管理棟には売店がありますが、食料品等はあらかじめ持参する必要があります。キャンプ場の近くにスーパーなどもありますし、キャンプ場へ行く途中の道の駅などで現地の食材を手に入れるのも良いかもしれません。

トイレ・シャワー

トイレやシャワーは清潔に掃除がされていて気持ちよく使える設備となっています。

ヤギの広場

ヤギの広場と言っても大きな牧場に数十頭のヤギが群生している様なものではなく、かずさオートキャンプ場で買われているヤギが数頭いるだけなのですが、売店で餌を買ってあげることもできますし、動物とのちょっとしたふれあいができる素朴な環境です。

釣り堀

釣堀を利用する場合は、管理棟で事前に相談が必要です。黙って釣り糸を垂れるのはルール違反になりますのでダメですよ。釣り堀には、コイの釣り堀とザリガニの釣り堀の2種類があります。(画像はコイの釣り堀です)小さなお子様が落ちないようにご注意ください。

かずさオートキャンプ場の予約方法&料金

かずさオートキャンプ場は、関東近隣のキャンプ場の中でも人気のあるキャンプ場ですので、予約は早めにする必要があります。電話予約のみですので混雑時にはつながりにくいこともあるかもしれませんが、根気よく電話をしてみてください。

予約方法

JESHOOTS-com / Pixabay

予約は電話のみの受付となっていますが、予約状況はインターネットに随時反映されますので確認して電話することができます。人気キャンプ場なので、暖かい時期に行く場合は早めに予約が必要です。

施設料金

777546 / Pixabay

オートキャンプサイト

電源付きサイト:6,000円、電源なしサイト:5,000円

コテージ

13,000円〜27,000円

デイキャンプ

サイト料1,000+大人1名700円、子供1名300円

かずさオートキャンプ場から近いスーパー&コンビニ

stevepb / Pixabay

かずさオートキャンプ場に近いお店を紹介しておきますので、キャンプ用の食材などを現地調達するときに活用ください。スーパーの品揃えは豊富ですので特殊な食材以外は現地で調達することをお勧めします。その方が鮮度も良いので特に暑い時期は安心です。

スーパーおどや小櫃店

出典:おどや

こちらは、かずさオートキャンプ場が推薦しているスーパーです。食材が豊富ですので、ここに行けばバーベキューの食材などはたいてい揃います。また、100均が横にあるので、ちょっとした雑貨が変えて便利です

所在地:千葉県君津市末吉1032-1
電話:0439-35-4811
営業時間:9:00~21:30

吉田屋 久留里店

TeroVesalainen / Pixabay

ここは、かずさオートキャンプ場に最も近いスーパーです。お肉や魚が大変安く手に入るとの情報がありますので、食材調達に行ってみてはいかがでしょうか。

所在地:〒292-0421千葉県君津市久留里市場821
電話:0439-27-2882
営業時間:9:00〜21:00

セブンイレブン君津久留里店

AnnaliseArt / Pixabay

かずさオートキャンプ場から約1キロくらいにある久留里駅からも近いコンビニです。キャンプ場からも歩いて行ける距離なので、お酒を飲んだ後でも足りないものがあればここに買いに行くことができます。そうならないように事前に準備をしたいものですが、万が一の時に活用ください。

かずさオートキャンプ場での注意事項

kpuljek / Pixabay

キャンパー通しお互いにモラルを守り、注意事項を遵守して気持ちよくキャンプを楽しみましょう。これくらいは良いだろうと思うその気持ちが少しずつトラブルの火種となっていきます。困ったことやわからないことは思い込みでやらないで、管理人さんにきちんと相談してください。

周囲の人に迷惑を掛けない

キャンパーとして当然のことですが、改めて節度を持った行動を心がけましょう。夜遅くまでお酒を飲んで騒いだり、煌々とライトを照らしたりするのはマナー違反ですので慎みましょう。一人一人がモラルを持って行動すれば、全員が気持ち良く過ごせるはずです。

キャンプ場のルールを守る

かずさオートキャンプ場のローカルルールには、きちんと従いましょう。わからないことや不安な部分は必ず管理人さんに質問し、思い込みで思わぬトラブルにならない様に気をつけましょう。

ペットはコテージには入れない

コテージへのペット同伴は禁止です。ペットと一緒に楽しみたい方はキャンプサイトを利用してください。ペットを車中に入れたままにするのは非常に危険ですから絶対にしないでくださいね。特に夏の車中は思った以上に高温となりペットの生命の危機につながることもありますので要注意です。

川遊びをするときは子供だけでさせないで!

小櫃川がすぐ近くを流れていますが、川遊びは意外と危険です。特にお子様が川遊びをする際には必ず大人が付き添いましょう。流れが速い場所や深みが素人ではわからない場合が多いからです。間違っても、大人がお酒を飲んで川に入るという様な無謀なことをしない様にしてください。これぐらい大丈夫と思う慢心が事故につながります。

かずさオートキャンプ場からいける潮干狩り情報

torokusurutaro / Pixabay

キャンプと一緒に潮干狩りも楽しみたい方にかずさオートキャンプ場からいける近隣の潮干狩り場の情報をお届けします。かずさオートキャンプ場は潮干狩り場がたくさんある木更津にも非常に近いので、両方楽しむには絶好の立地となっています。

木更津海岸潮干狩場

木更津の潮干狩り場No.1との噂のある潮干狩り場です。設備も整っていて安心して潮干狩りが楽しめます。いつも大変な混雑なので時間配分などには十分気をつけてください。

久津間海岸潮干狩り場

他の潮干狩り場よりも遠浅で潮干狩りが長時間楽しめると人気なのが久津間海岸潮干狩り場です。無料駐車場が1000台分もあって比較的駐車場待ちが少ないのも魅力と言えるでしょう。遠浅の良い点として、潮の関係でほかの潮干狩り場が閉鎖の時でも、ここだけは開催可能という日もあるということです。

道の駅でお土産を買って帰ろう

千葉県の道の駅はどこも充実していて非常に楽しいです。今回はそんな千葉県お道の駅の中でかずさオートキャンプ場に近い魅力的な道の駅をご紹介します。圏央道の千葉東ICのすぐ隣にある道の駅木更津「うまくたの里」がおすすめです。お土産に最適な商品をいくつかご紹介します。

道の駅うまくたの里

平成29年10月に木更津で初となる道の駅としてオープンした「道の駅うまくたの里」は、体験型テーマパークとしての位置付けで、地元の名産品等が約2,000品目置いてあり、お土産物を買うのには大変便利です。カフェなども併設されていてくつろぐこともできますが、今回はお土産にスポットライトを当ててご紹介します。

  • 住所:〒292-0205 千葉県木更津市下郡1369-1
  • 電話:0438-53-7155
  • 営業時間:9:00〜17:00

おすすめのお土産①:チバリバリ

千葉県の名産品である落花生。その千葉県産ピーナッツを100%使用した美味しいお菓子です。塩バター風味と独特の食感が一度食べたら病みつきになると評判です。ネーミングも駄洒落が利いていて面白いのではないでしょうか・

おすすめのお土産②:房州ひじきノリ

ご飯のお供におすすめしたいお土産は、こちらの房州ひじきのりです。ほんのりと甘い味わいと口の中に広がる磯の香りが、一口また一口とご飯を口に運びます。ついつい炭水化物を取りすぎてしまうので、食べすぎて太らない様にご注意ください。

おすすめのお土産③:ブルーベリーゼリー

千葉県は、ブルーベリーの農園が多いことでも知られています。ブルーベリー摘みができる観光農園などもたくさんあって、ブルーベリー摘みを目的に千葉にいらっしゃる方も少なくありません。ブルーベリーは眼の疲れにも良いと言われていますので、ドライブで疲れた後に食べるのもよいかもしれません。

おすすめのお土産④:ブルーベリーチーズケーキ

おすすめのお土産にブルーベリー商品が2つ続いてしまいましたが、それでもやはり、こちらのチーズケーキは一度食べていただきたいものです。低温熟成焼きでじっくりと焼いたチーズケーキのまったりと濃厚な食感をお楽しみください。

おすすめのお土産⑤:あさりせんべい

木更津といえば潮干狩り、潮干狩りといえばあさりですよね。あさりが練りこんである生地はバターの風味との相性も良く、サクサクとした香ばしい食感でとてもおいしいおせんべいです。お茶と一緒に召しあがていただくとより一層美味しいと思います。

かずさオートキャンプ場ではキャンプ自体を純粋に楽しもう!

さて、今回はかずさオートキャン場のご紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?非常にシンプルなキャンプ場であるがゆえにキャンプを楽しめるというところが人気に理由ではないかと思います。また、近隣の観光や美味しいお土産もたくさんありますので、是非一度お越しください。

火起こしに関する記事はこちらをご覧ください。

ブラックバス釣りに関する記事はこちらをご覧ください。