サミングの正しいやり方を押さえてベイトリールを使いこなせ!

キャスト後にラインを押さえる場合は、小刻みに親指の腹で触れるようにするようにします。例えば、自転車のタイヤが勢いよく回っている光景を思い浮かべていただければわかると思いますが、あれを素手で止めるのはなかなか難しいですよね。ではどうするかというと、いきなり掴むのではなく、回転を緩やかにするために少しずつ触ろうとするかと思います。イメージとしてはそのような例となります。

徐々にラインを触り、最後は止めます

初めから勢いよく押さえず、徐々に強く押さえるようにしたあとは、最終的にはラインが走り出さないようにしっかりとラインを押さえます。このとき、しっかり押さえられていないと、場合によってはルアーの重みでラインが出てしまい、意図しない結果につながることになりますので、最後まで気を抜かないように行いましょう。ラインをしっかりと押さえたら、リールのハンドルを回してクラッチを上げればひとまず終わりです。

サミングの応用シーン

ちなみに、サミングはキャスト後のライン・スプールコントロールのほかに、魚とのファイト中にも行うことがあります。フッキングしてからは、手元に魚を引き寄せるために闘うわけですが、一方的にラインを巻き取るだけでは思うように引き寄せることができません。そこで、クラッチを切って、サミングをしながら意図的にラインを送り出すことで、魚を疲れさせることができます。このようなシーンでも活かせるのがサミングです。

サミングのコツ

サミングの基本的なやり方を確認したところで、今度はサミングのコツについて見ていきましょう。サミングをする際は、「すぐに」や「強く」、「急に」といったことをしないことが肝心です。気にせずやってしまうと、釣りどころではなくなってしまうことがありますので、基本的なやり方に続いて、ぜひ身につけておきたいことといえます。コツは大きく分けて3つありますので、順にお伝えしていきたいと思います。

NEXT コツ①――キャストしてすぐにラインを押さえない