ホタルイカの旬っていつなの?ホタルイカのおすすめレシピもご紹介!

この寄生虫については、高温もしくは極端な低音に弱いため、加熱処理したものか、−40℃から−30℃にて凍結処理(−40℃の場合40分、−30℃の場合は4日間)を行ったものについては、安心して食べることができます。

旬のホタルイカの選び方!

ここまでで旬のホタルイカについてお話ししてきましたが、ホタルイカを購入する際には旬の中でも特に美味しいものを選びたいですよね。ここでは美味しいホタルイカの選び方についてお話ししますので、ぜひ買い物の参考にしてください。

生のホタルイカの場合

富山などの産地以外ではあまり見かけることのない生ホタルイカです。もし運良く見かけた時にも珍しいからといって買うのではなく、色々なことに気をつける必要があります。

サイズ等もホタルイカの美味しさにとって重要な要素なのですが、何と言っても生ホタルイカに大事なのは鮮度となります。鮮度を見極める上で重要なのが、身の透き通り具合となります。内臓が透けて見えるくらいのホタルイカが新鮮ということができます。

身が白っぽく変色してしまっているものについては避けた方が良いでしょう。また、目が濁っているものについても鮮度が疑われますので、避けましょう。

それらの基準をクリアし、生ホタルイカを購入した際には、鮮度が落ちてしまう前に早めに調理してください。少しでも美味しい状態のホタルイカを食べたいですね。

釜揚げのホタルイカの場合

市場に出回っているほとんどのホタルイカは釜揚げ(ボイル)されたものになります。釜揚げのホタルイカの選び方については、生ホタルイカほどこだわる必要はなく、見た目にも美味しそうな個体を選ぶのがポイントとなります。

釜揚げのホタルイカとしては、出来るだけサイズが大きく、胴がふっくらしているもの、それに加えて表面にハリツヤがあるものを選ぶと良いでしょう。

ホタルイカに含まれる栄養は?

dbreen / Pixabay

旬のホタルイカは身がぎっしり詰まっていて美味しいですが、栄養面はどうなのでしょう?せっかくなら美味しくて栄養満点ならそれが嬉しいですよね。ここではホタルイカに含まれる栄養と、栄養面から見てホタルイカと相性の良い食材についてご紹介していきます。

ホタルイカに含まれる栄養

ホタルイカの栄養の中で一番特徴的なのは、ビタミンAになります。魚介類の中でもトップクラスの含有量で5匹も食べれば、成人の1日のビタミンA推奨量を取ることができます。

ビタミンAは目の健康、肌の健康、免疫力向上、感染症予防などに効果があるとされています。また、その他にはビタミンE、銅、タウリンなどもホタルイカには豊富に含まれています。

ビタミンEは抗酸化作用が高く、いわゆるアンチエイジングに効果があると言われています。銅は鉄が血液を作るために必要不可欠な栄養素です。タウリンは栄養ドリンクでおなじみの疲労回復効果ですね!

そういったホタルイカの栄養で、疲労回復、アンチエイジング、肌トラブル改善などが目に見える効果として期待できます。美味しくて健康にも良いホタルイカは最高の食材ですね!

NEXT ホタルイカと栄養的に相性の良い食材