人気キーケースブランドおすすめランキング30選!メンズ・レディース別にご紹介

記念日や誕生日などのプレゼントに喜ばれるキーケースですが、人気のブランドはメンズとレディースで少し違っています。今回は、キーケースブランドを共通、メンズ、レディースに分けて30選ランキング紹介します。人気おすすめアイテムも解説しますのでプレゼント用、ご自分用に活用してください。

この記事をかいた人

アウトドアブランド好きライター。機能性や凝ったディテールだけでなく、デザインも優れたアイテムが好き。

キーケースを使う意味とは?

TeroVesalainen / Pixabay

持っていない人からしてみれば、キーケースは場所をとる邪魔なものと思うかもしれません。ここではキーケースを持つことによるメリットを説明していきます。キーケースが男女問わず必携のアイテムだということをお分かりいただけると思います。

キーケースを使うと金属製の鍵でも他のものが傷つかない

キーケースを使わない場合、鍵がむき出しの状態でどこかに入れておくことになります。ズボンのポケットだったり、カバンだったり、金属製の鍵の場合には生地が傷んでしまい、最悪の場合は穴を開けてしまったりします。キーケースを使うとそのようなトラブルとは無縁です。

キーケースを使うと鍵がすぐ出せる

例えば鍵をそのままカバンに入れておいた場合、すんなり取り出せるでしょうか?1本だけの場合ならまだいいですが、鍵の束を取り出そうとする時、どこかに引っかかってなかなか出てこない、そんな経験はありませんか?キーケースを使うと鍵がまとまっていて出っ張りもないので、急いでいる時でもすぐに鍵を取り出すことができます。

キーケースはおしゃれを演出する

キーケースは様々なブランドから、様々なデザインのものが販売されています。そんなおしゃれさをアピールできるアイテムがあるのに、鍵束をそのまま持ち歩いているのはもったいないです。自分好みに厳選したキーケースを持ち歩いて、あなたのセンスの良さを周りに見せつけてしまいましょう!

キーケースの選び方のポイント

キーケースを買うときには何を注意すればよいのでしょうか?デザインだけで選んでしまうと、使い勝手などが自分の好みでないということもありそうです。ここでは、キーケースの選び方のポイントとなりそうな点を3つお話しします。

使い方(カード・スマートキーの有無)で選ぶ

まずはキーケースに収納したいものを確認しましょう。鍵、カードキー、スマートキーなど収納したいものが収納できるスペースがあるかをチェックしましょう。

サイズやキーフック数で選ぶ

ポケットに入れるのか、カバンに入れるのか、それによってキーケースのサイズ感は大きく異なります。また、鍵の本数によっては、キーフックの数を考慮にいれなければなりません。

年代にあったブランドやデザインで選ぶ

NEXT 年代にあったブランドやデザインで選ぶ