鬼怒川温泉の廃墟群に迫る!寂れてしまった理由と復活への希望

どこか廃墟群なイメージもある鬼怒川温泉。素晴らしい景色の立ち並ぶ温泉街は、なぜ廃墟となってしまったのでしょうか。バブル期からバブル崩壊まで観光客にあふれていたこの街はなぜ廃れてしまったのでしょうか、これからの展開で再興を目指す鬼怒川温泉の現状へ迫ります。

この記事をかいた人

新しい発見と少し刺激的な情報をお届けします。

鬼怒川温泉はどこにある?

鬼怒川温泉は歴史ある温泉街。1641年に鬼怒川の西側で源泉を発見。その当時の名前は「滝温泉」。1751年日光奉行が支配した後諸大名や僧侶達だけが入れる温泉でした。明治時代になり庶民も入浴が許され、後1927年に西側「滝温泉」東側「藤原温泉」を合わせ鬼が怒るような荒々しい流から「鬼怒川温泉」と現在の呼び名になりました。

鬼怒川温泉は栃木県日光市

鬼怒川温泉駅は栃木県日光市を流れるエメラルド色の鬼怒川の上流域にあり、都心から約2時間で行ける「東京の奥座敷」の一つと言われます。人気テーマパークが多数あり鬼怒川温泉駅から立ち寄れます。少し足を伸ばせば日光の文化財や川治温泉へも行ける便利な立地です。交通機関が発達して空港へもアクセスが便利になりました。

鬼怒川温泉駅までのアクセス

特急電車 到着時間:約2時間10分・JR新宿駅発「特急スペーシアきぬがわ」「特急きぬがわ」・東武浅草駅発「特急リバティ会津」「特急きぬ」平日・土日休日・午後割・夜割の料金設定。 到着時間:約3時間(渋滞含まない)・宇都宮ICから日光宇都宮道路へ。今市インターから一般道で鬼怒川温泉へ。

鬼怒川温泉の人気スポット

栃木県といえば鬼怒川温泉と日光市まで含めた観光が有名です。そして新しいシンボルとなるSL大樹がこれからの日光と鬼怒川温泉地域の素晴らしさを伝えています。回転台ショーや撮影スポットなどで楽しむ電車・SL・写真が趣味の利用も増えました

「SL大樹」登場!

2017年8月に運行開始し土・日・祝日を中心に下今市駅~鬼怒川温泉駅を1日3往復しています。始発駅で行うSLの転車台ショーや付近での撮影などファンの方が楽しんでいます。SL全盛期の雰囲気を配慮して、運転席、客車、制服、リニューアルした下今市駅、SL展示館も全て期待を裏切らない懐かしさを大切にしたデザインです。

「鬼怒太の温泉」でリフレッシュ!

鬼怒川温泉駅前広場に無料で利用できる足湯です。周辺の鬼怒川温と同じ温泉が堪能できます。電車の待ち時間や散策の休憩など観光客や地元の人に広く利用されています。効能はルカリ性単純温泉の効能は神経痛、筋肉痛、関節炎などで歩き疲れた時にはぴったりな温泉です。

「鬼怒子の温泉」もあります。

鬼怒子は鬼怒太の妹です。鬼怒川渓谷のくろがね橋公園内にあるもう一つの足湯温泉、鬼怒子の湯も紹介す。こちは鬼怒川温泉駅前の鬼怒太の湯と景色が違い、美しい自然の眺め橋からの絶景を楽しみながらのんびり足を癒すことができます。簡易的な更衣室あります。鬼怒川温泉駅から徒歩15分

七福邪鬼めぐりスタンプラリー

鬼怒川温泉周辺には鬼怒太と鬼怒子を探す「七福邪鬼めぐりスタンプラリー」もあり6つ全てのスタンプを集めると邪気払いのお守りがもらえます。鬼怒川・川治温泉観光情報センターや宿泊先ホテルなどで台紙を配っています。

鬼怒川ライン下り

頭さんが鬼怒川の自然を案内して舵を操り、鬼怒川温泉駅周辺~日光江戸村・東武ワールドスクエア付近で下船します。下船あと付近の観光をしない場合は出発地点まで送迎します。4月中旬~11月下旬無休。安全次第で運行中止。鬼怒川温泉駅徒歩5分受付。大人2800円子供1800円3歳以下600円。平日15:45限定半額サービスあり。

鬼怒川温泉ロープウェイ

3分ほどで300Mの山頂まで到着。展望台から風光明媚なエメラルド色の鬼怒川を一望することができます。山頂には温泉神社・売店・おさるの山(エサ代100円)・ハイキングコース(約1時間)があります。鬼怒川公園駅から徒歩5分、鬼怒川温泉駅前から車で5分徒歩15分。大人1100円子供600円3歳以下無料(往復料金)駐車場無料。

鬼怒川ライン下り・ロープウェイセット券発売中

両方楽しむなら「ロープウェイとライン下りパック」を利用すると、大人3300円子供2000円幼児600円とお得になります。ロープウェイ乗り場まではバスで送迎するサービスがあり、車がなくても問題ありません。ライン下りの受付・ロープウェイの窓口・提携ホテルフロントにて販売しています。

東武ワールドスクウェア

世界中の建物が102点、1/25のミニチュアが展示。地域の人々もリアルに再現しています。2017年から開業した東武ワールドスクウェア駅から1分。鬼怒川温泉駅から3番バス乗場5分。東武鉄道窓口にて都内からの往復料金と4日日間有効な指定区間乗り放題、などの他にも特典がついた入園券を販売中です。

EDO WONDERLAND 日光江戸村

関所を通過したら旅籠屋で江戸人に変身できます。(任意・別料金)職業体験は人気がある・岡引・忍術・侍など江戸村ならではの職種です。花魁道中や捕り物劇のイベントも多数で1日中楽しめます。江戸村到着前に前売り券を手に入れるのがお得です。1日手形・大人4700円・小人2400円から10%引き未就学児無料。駐車場800円。

とりっくあーとぴあ日光

見て触れて不思議な絵。写真も撮って遊べる美術館「とりっくあーとぴあ日光」館内には目の錯覚で仕掛け絵がたくさんあり、びっくりするような仕掛けがで不思議な空間です。鬼怒川温泉駅循環バス10分ホームページに300円割引券あり。大人1,900円 → 1,600円小人1,100円 → 800円。平日子供半額。

鬼怒川温泉には廃墟がたくさん!廃墟が増えた理由

温泉・レジャー・観光・交通機関。これだけの好条件が揃っていながらなぜ鬼怒川温泉宿泊施設に廃業の危機が訪れたのか。高度経済成長からバブル崩壊のあおりを受け、廃墟ができた理由をまとめました。

足利銀行の破綻

Tama66 / Pixabay

好調期の鬼怒川温泉宿泊施設は、東京から押し寄せる観光客の受け入れのため増改築を繰り返し規模を拡大して大型施設となり、足利銀行は鬼怒川温泉宿泊施設のほとんどに巨額な融資をしていました。バブル崩壊後も売上減少する冬季の運転資金融資や、返済困難な既存借入を新規融資で支払う、などをして融資を続け2003年に破綻しました。

鬼怒川温泉が狙ったレジャー多様化

skeeze / Pixabay

全盛期の鬼怒川温泉宿泊施設ではバスで団体客が一斉に到着するため接客は効率的で全てホテル都合で決められていました。大きな部屋での雑魚寝と夕食は大きな宴会場で騒ぐので窓はつけず、食事内容や時間の変更は受けられず料理は冷めていたそうです。お風呂は常時入れる大浴場で個人の部屋風呂はありません。個人の宿泊客は断っていました。

バブル崩壊後の宿泊客の激減

ArtCoreStudios / Pixabay

人々は余暇への考え方が変わり旅行への要求も変化し、海外旅行や一人旅などの個人的な趣味趣向が重要に変わりました。それまでの温泉旅行が時代遅れとなり、接客スタイルを変えない鬼怒川温泉宿泊施設は経営が悪化していきます。全盛期に年間350万人以上だった宿泊客は、2003年に200万人以下に減少しました。

観光客と旅館経営者の感覚のズレ

qimono / Pixabay

NEXT 観光客と旅館経営者の感覚のズレ