タラバガニとヤドカリの関係性を知ろう!カニである理由や食べ方も

アブラガニとタラバガニは見た目が非常に似ているためあまりにも安いタラバガニはアブラガニの可能性もあります(北海道の某観光市場で偽装販売して問題になったことがあります)。アブラガニの項目でも説明しましたが、見分けるポイントは甲羅の中央にある棘の数です。4つがアブラガニ、6つがタラバガニなのでこれだけは覚えておきましょう。

通販サイト

fancycrave1 / Pixabay

市場まで行けばどのようなカニか選べますが、ネット通販の場合写真と説明文のみが頼りとなるため実際写真と違ったということも多くあります。そんな失敗をしないために通販サイトの評価欄を確認することです。評価が低い、口コミの数が少ない、評価は高いけど内容の薄い口コミばかりのところは避けましょう。

タラバガニのおすすめな食べ方をご紹介

diddi4 / Pixabay

生のタラバガニが手に入ったのなら試していただきたいのは焼きタラバガニです。タラバガニの足を食べやすい大きさにカット後、殻の半分を切って半剥きにした状態で網やコンロに乗せます。茹でよりもカニのうまみが濃縮されていますのでお勧めです。

タラバガニのおすすめな食べ方

Daria-Yakovleva / Pixabay

タラバガニの一般的な食べ方は、塩ゆで、蒸す、焼くといった素材のまま食べることが多いですが、今回はちょっと贅沢にタラバガニを使った簡単な料理を紹介します。淡白な味なためどんな調理方法にもあいますのでいろいろな料理を作ることができます。

カニピラフ

タラバガニが余ってしまっときお手軽にできるのがカニピラフです。炊飯器があればお米と材料を入れて炊飯スイッチを押すだけです。簡単にできますがカニのうまみがご飯にしみて美味しくいただけます。

①材料とワンポイントアドバイス

◆材料◆
・タラバガニ…お好みの量で
・お米…2合
・ピーマン…1個
・玉ねぎ…半分
・バター…10g
・コンソメキューブ…1個(粉末タイプでも可)
◆ワンポイントアドバイス◆
ほぐした身と一本丸々と残っているものがありましたら、見た目が良くなりますので足の身はほぐさずにそのまま入れましょう。殻からカニの風味も出ますので足の身は殻ごと入れるのが良いです。出来上がり後味が薄い場合は塩コショウで味を調えましょう。

②美味しい作り方

①お米を研ぎ2合分の水を入れます。
②ピーマン、玉ねぎをみじん切りにします。
③カニの身と②とコンソメキューブを①に入れます。
④炊き上がったらバターを入れて完成です。

カニクリームコロッケ

子供も大人も大好きな洋食の定番カニクリームコロッケ。通常はカニ缶など安いかにの身で作りますが今回は贅沢にタラバガニを使い、タラバガニの身たっぷりの美味しいカニクリームコロッケを作ってみましょう。

①材料とワンポイントアドバイス

◆材料◆
・タラバガニ…お好みの量で
・ホワイトソース缶…1缶
・たまねぎ…半分
・バター…適量
・白ワイン…大さじ1
・塩こしょう…少々
・小麦粉、とき卵、パン粉…適量
◆ワンポイントアドバイス◆
ホワイトソースを加えてじっくり水分を飛ばすのがポイントです。ホワイトソース作成後はしっかり冷やないと形を整えることができません。急いでいるときは冷凍庫を使うのもよいでしょう。中身が破裂しますので衣はしっかりとつけましょう。

②美味しい作り方

①玉ねぎをみじん切りにし電子レンジで温めます。
②熱したフライパンにバターを入れ、①の玉ねぎと白ワインとタラバガニの身を入れます。
③ホワイトソース缶を入れて水分を飛ばすように加熱します。
④水分がなくなったらバットに取り出し冷蔵庫で冷やします。
⑤冷えたら形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて油で揚げます。

NEXT カニグラタン