【DOD】チーズタープの人気の秘密に迫る!魅力や張り方も実例&レビューで大紹介

Amazonで見る

チーズタープにはより小さく手ごろなサイズもあります。材質に関しては上記チーズタープと同じであり、少人数キャンプにもってこいのサイズ感をしています。組み合わせることのできるテントは、カマボコテントミニとなり、接続した姿もきれいです。

こちらもモデルも貼り方にアレンジの効く機能性を備えてはいますが、蒸気商品よりもグロメットの数もループの数も少なく8本という設計です。しかし、ア材質は同じなので焚き火にも利用でき、価格もそれだけ低価格です。

手ごろサイズでコスパ重視の人も大満足!

先述したモデルよりも小柄なサイズなので、その分価格を抑えられますが、少人数のキャンプがメインとなる方にはこちらでも十分な広さです。テントと組みあwせることができるのであれば、もちろん組み合わせて広々使うこともできるでしょう。

また、サイズと価格が心配な人もこれであればコスパにも優れていると評価を集めています。やはり他社製品を含めるとタープが大型のものが多いので費用も掛かります。しかし、このアイテムであればコスパにも優れて財布に優しい点がうれしいようです。

詳細

  • 使用サイズ:約W330×D330cm
  • 収納サイズ:約W52×D16×H16cm
  • 重量:約3.0kg
  • 素材:ポリコットン
  • 付属品:ロープ、キャリーバッグ

ミニタープに関する記事はこちら

チーズタープのおすすめポイント①高性能なポリコットン製

高性能といわれるこのタープ。ではどの点が高性能といわれる理由なのか、そのポイントを一つずつ解明していきましょう。まずは高性能ポリコットンを使用しているという点です。先述したようにこのタープは、ポリコットンを使用しています。

ポリコットン製は、ポリエステルとコットンを配合した混紡素材のことで、それぞれの素材の特性を生かした性質を持っていることから、このように呼ばれます。どのような特徴があるのか消化しいましょう。

火に強いので焚火も安心

ポリコットンはポリエステルとコットンのいいところを備えているので、火に強い手という利点を備えています。コットンだけではこれほどの耐火性は備えていませんが、ポリコットンだからこそできることです。

火に強いので焚き火をタープ下で行っても燃え移る心配がりませんし、火の粉が飛んだとしても穴が開く心配もありません。コットンであれば、火の粉による穴空きが心配で火災のリスクもあり危険でした。なのでこの性能のおかげで実現できるのです。

影が濃いので夏も涼しい

コットンのいいところを備えている点も特徴です。それが日光の遮光に関するポイントで、タープに濃い影ができるのです。

一見すると影が遮光と関係あるのかと思われるかもしれませんが、実は濃い影を作るということはしっかりと日光を遮っているからなのです。そのため、コットン製ものは日よけに最適といわれるのです。

このポリコットン製タープも濃いはっきりとした影を作ります。そのため、日よけ用として非常に有能な性能を持っているということになります。

NEXT ポリコットンの防水性