金山ダムはマニアにも人気の観光スポット!その魅力を徹底解説!

全室メゾネットタイプの木の温もり溢れるログハウススタイルのリゾートホテル。自炊のできるコテージも用意してあるので、キャンプ気分も味わえます。かなやま湖を見下ろすカラマツ林に囲まれた閑静な佇まいで、日常の喧騒を忘れゆったりとした癒しの時間を過ごすことができるでしょう。

金山ダムは釣りスポット!

出典:PhotoAC

かなやま湖は、ダム湖として釣りをすることもできます。遊漁料は無料ですが、料金制で釣り具一式レンタルありの「ワカサギ釣りツアー」も行なってもいるので、手ぶらで釣りをすることもできるのが嬉しいポイントですね。

かなやま湖で釣れる魚

出典:PhotoAC

かなやま湖には、イワナニジマスアメマスワカサギの他、イトウやオショロコマなどの希少な魚も生息しています。夏季にはイトウ目当てで訪れる方が多く、冬季はワカサギ釣りで賑わいます。

イトウは絶滅危惧種の幻の魚と言われています。詳しくはこちらをご覧ください。

釣れるポイント

出典:PhotoAC

ワカサギ釣りに関しては鹿越大橋付近のポイントで手ぶらで遊べるガイドさん付きわかさぎ釣り体験のテント小屋が設営されている事があるのでぜひ行ってみてください。イワナ等は、かなやま空知川の支流で広く生息しています。

釣りに関するルール

出典:PhotoAC

イトウを釣った際は、リリースしてください。また、管理者がいない湖であるため、冬季氷上での釣りを行う際は自己責任となります。さらに、朝〜昼からまでの釣りをおすすめ致します。以上の点を十分留意の上で釣りを楽しみましょう。

NEXT 金山ダム周辺の自然