ソーラーランタンおすすめランキング12選!キャンプにはおしゃれなLEDライト!

ソーラーランタンは太陽光で充電したエネルギーで明かりをともす便利なライト。電源に限りがあるキャンプや災害時にも役立つので、ぜひ常備しておきたいアイテムです。LEDの進化と共に高性能でおしゃれなものも多いソーラーランタンのおすすめを今回はランキングでご紹介します!

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

乾電池やオイル不要!ソーラーランタンとは?

従来のランタンというと、主に乾電池やオイルを使うものが主流となっていました。これからの時代を担うソーラーランタンは、乾電池やオイルは不要のものとなっています。エネルギーは太陽光というエコなスタイルです。

太陽光発充電で明かりをともすランタン

ソーラーつまり、太陽光発充電で明かりを灯すランタンということになります。エコな環境が推進されている世の中にとっては、ぴったりくるものとなっています。これからの省エネを考える上でも。

ソーラーランタンはキャンプにバッチリおすすめ!

705847 / Pixabay

災害時の万一の備えにもおすすめとなっているのがソーラーランタンです。最近のタイプは省電力で高輝度LEDのものが多くなっています。こういったことからソーラーランタンは、キャンプにバッチリおすすめです。

明かりは省電力・高輝度LEDで安全!

最近のランタンで使われているのがLEDになります。しかも高輝度LEDとなっているので、省電力で明かりがとれます。もちろん火なども使用しないので、安全この上ないものとなっています。早速用意したいところ。

おしゃれでかわいいものが多い!

デザイン的なものをみても、おしゃれでかわいいものが多くなっています。ポップな感覚のモデルも多く出ていて、楽しいものばかりです。並べてみたくなるものもかなりあり、収集している方もいます。

災害時の万一の備えにもおすすめ!

アウトドアから派生して広く使われているランタンですが、災害時の万一の備えにもおすすめです。特に停電等が起きた際に威力を発揮します。元々屋外の電気がないところで使用するものなので、活躍は当然です。

ソーラーランタンの選び方チェックポイント

大きく分けて数種類の、ソーラーランタンの選び方チェックポイントがあります。どのくらいの明るさかからはじまり、充電や点灯時間はどれくらいか等のチェックポイントです。それぞれ見ていきましょう。

明るさはどのくらいあるのか?

基本的なことになりますが、明るさはどのくらいあるのかということは重要です。夜間使うものなので、明るい方が使い勝手の良いものになります。明るさの目安単位であるルーメンについて見てみましょう。

明るさの目安単位「ルーメン」

明るさの目安単位「ルーメン」が話題になりますが、光の明るさの量を表す単位です。これは数値が大きいほど明るくなります。最近はルーメン数値を見て、チェックしていくのも一般的になっています。

充電・点灯時間はどのくらいか?

NEXT 充電・点灯時間はどのくらいか?