バンビーノのニーブラの意味とは?不意にされた時のかわし方も解説!

このネタの中には、ほかにもズーザカーザなどの造語が出てきます。スーザもカーザもポルトガル語で、カーザは『家』という意味だそうでスーザはジュースという意味の『スーコ』をもじったものだそうです。こちらの言葉も気持ちのいい語感でやっているそうで、深い意味はないそうです。

ニーブラの他になんと言っているの?ネタの歌詞全容!

このダンソンネタにはダンソンやニーブラといった不思議な言葉だけでなく他にも歌詞があります。聞いたことがあるかたもいらっしゃるとは思いますが、何と言っているのか聞き取れなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。それでは、このダンソンネタの歌詞をご紹介いたします。

ダンソンで狩り成功

まずは、ダンシングフィッソン族の狩人役がリズミカルに足踏みしながら「ダンソン  フィーザキー ドゥーザティーサーザ コンサッ」と二回繰り返します。そうすると豚課長が言葉につられて現れるので首を絞めて捕獲します。そして捕獲成功したらニーブラ!と言います。

馬専務にはダンソンが効かない…

豚課長を仕留めた後、馬専務が現れます。どうやら彼ら動物には役職がついており、役職が上がるほど狩りが難しいようです。そして再びリズミカルに足踏みをしながらお決まりのダンソン!を唱えるのですが、馬専務には効果がなく近寄ってきません。

スーザカーで狩り成功!

そこで別のセリフ「スーザカー フィーザコー スーザカー フィーザコー」と両手をそろえて上下に動かしながら言うと馬専務が近寄ってきます。そして馬専務が近くにきた瞬間を見計らって首を絞め、決め台詞の『ニーブラ』を言います。

狩りといえば、あのスズメバチやオニヤンマも捕獲することができる最強の狩り師シオヤアブについてはこちら

ニーブラのBGM曲は?

決め台詞ニーブラと言ったあとに、狩人も動物もそのまま動かず真顔でまっすぐカメラの方を見つめます。その際、スピリチュアルっぽいBGMが流れています。聞いたことがあるようなこのBGMは何という曲なのでしょうか。ここではあのBGMについてご紹介いたします。

「神々の詩」

あのニーブラの時のBGMは、姫神というアーティストの『神々の詩 海流バージョン』での冒頭箇所だそうです。姫神はBGMを専門に提供なさっています。タイトルのとおり、とても神々しい雰囲気の神秘的な曲ですね。

流すタイミング

流すタイミングは、豚課長や馬専務、鹿社長がニーブラされた直後です。BGMがかかっている間は5秒程度ではありますが、その間、首を絞めたまま、メラをじっと真顔で見つめます。思いっきり真顔で演じ切るとすごくシュールでおもしろくなります。

NEXT バンビーノのダンソン以外のネタ