折りたたみ自転車【軽量】おすすめ特集!11㎏~7㎏モデル全15選

折りたたみ自転車が今、軽量へと進化をしているのをご存知でしょうか?折りたためるだけでも便利ですが、今10㎏以下のモデルが続々と登場しています。日常から旅行先での移動手段としてもおすすめな折りたたみタイプの自転車の、7㎏~11㎏という軽量モデルをご紹介します。

この記事をかいた人

お役に立てる情報をお送りします!

折りたたみ自転車が軽量化!その魅力は?

Maxfoot / Pixabay

自転車は渋滞知らずの便利な乗り物ですよね。最近では運動不足解消のためや、エコな乗り物として注目を浴びています。そんな自転車を持ち運びしやすくしたものが折りたたみ自転車です。その折りたたみできる自転車がますます軽量化されています。

旅行先へも持っていきやすい

JanBaby / Pixabay

折りたたみが可能な自転車であれば、車にも簡単に積むことができます。旅先でちょっと自転車でおでかけなんてこともできます。レンタルサイクルもありますが、自分に合ったお気に入りの自転車で散策するのも素敵です。

マンション住まいでもOK

Pexels / Pixabay

防犯上、外に自転車を置くのが怖いという人も、軽量な自転車であれば自室に持っていくことができ安心です。とても軽いので力が弱い女性でも大丈夫。部屋の中や玄関に置いておくことも可能です。

軽量折りたたみ自転車を選ぶポイント

geralt / Pixabay

では、どのような折りたたみの自転車を選べばいいのでしょうか。デザインはもちろん、やはり使いやすいものがいいですよね。ここでは軽量の折りたたみ自転車の選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

重さ10㎏以下が1つの目安

普通の自転車の重さは約16〜20kg。乗っていると気になりませんが、持ち運ぶとなると少し重く女性では一苦労ですよね。軽量の自転車を選ぶなら10kg以下のものが、持ち運びもしやすい1つの基準となります。

タイヤは20インチ以下がおすすめ

20インチというと大人には少し小さく感じますが、収納や移動を考えるとベストなサイズ。これ以上の大きさだと、車に乗せるのにも一苦労なんて事も。小柄な人ならもう少し小さいサイズでも充分乗れます。

変速ギア・アシストは要チェック

fotoblend / Pixabay

折りたたみの自転車にも、変速ギアがついているものとついていないものがあります。快適に乗りたいなら原則ギア付きのものを。軽さで選ぶのならギアなしのもののほうが軽量です。電動アシスト付きのものもありますが、やはりその分重くなります。自分の生活に合ったものを選ぶようにしましょう。

人気折りたたみ自転車を比較!売れ筋TOP3の重さはどれぐらい?

jill111 / Pixabay

まずは売れ筋TOP3のアイテムをご紹介します。折りたたみができる自転車と一言で言っても、種類や形、スペックなども様々です。どんな自転車があるのか、そしてなぜ人気なのかも一緒に見ていきましょう。

第3位 advance 折りたたみ自転車 ◯206-2

advance 折りたたみ自転車 20インチ カゴ 6段変速 ◯206-2 (レッド)

Amazonで見る

6段変速機がついているこちらの自転車は重量が約16kgあります。フレームはスチール製なので強度はあります。カゴ付きなのでちょっとしたお買い物にも大活躍です。送料を含んでも1万円強で買えるコストパフォーマンスの良さと、おしゃれな色合いが人気の理由です。

第2位 AIJYUCYCLE 折りたたみ自転車 AJ-01

AIJYU CYCLE<前後サスペンション付>折りたたみ自転車 20インチ シマノ6段変速ギア フルサスペンション AJ-01<ブラック> マウンテンバイク/前後泥除け/LEDフロントライト・ワイヤーロック錠サービス!/折り畳み自転車/MTB/小径車/PL保険

Amazonで見る

フロントとリアにサスペンションが付いているため乗り心地のいい自転車。こちらの重量は16㎏で6段変速ギア付き。泥除けもついており、多少の山道も大丈夫。組み立ても簡単で30分ほどで完成します。かっこいいデザインが好きな人におすすめです。

第1位 THREESTONE 折りたたみ自転車 P-008

AIJYUCYCLE 折りたたみ自転車 20インチ P-008 カゴ・フロントLEDライト・ワイヤーロック錠付き シマノ6段変速ギア 折り畳み自転車 小径車 ミニベロ PL保険加入 (ホワイト)

Amazonで見る

こちらも16㎏の折りたたみ式自転車です。6段変速ギアで走行も問題ありません。カゴつきなのでバッグを入れられるので通勤にも便利です。組み立ても女性でも20分でできてしまうほど簡単なので安心です。男女問わず乗れるデザインです。

10㎏以下はかなり軽い!

JESHOOTS-com / Pixabay

NEXT 10㎏以下はかなり軽い!