紙魚という昆虫はどんな虫?駆除方法や対策、飼育法をまとめて紹介!

ゴギブリを殺虫、駆除する目的で、ホウ素を丸めて団子状に固めたホウ素団子も用いられますが、このホウ素団子もまた総尾(キララムシ)に有効的で除去殺虫に流用できます。しかしながら、犬・猫などのペットや赤ちゃんがいるご家庭では、誤って食べてしまう可能性があるので十分注意してください。

殺虫スプレー

虫を単に殺す、という利用目的で用いられる「殺虫スプレー」ですが、そんな殺虫スプレーもまた紙魚(シミ)を除去殺虫するときに便利であります。いくつかお勧めの紙魚に効く殺虫スプレーをご紹介していきたいと思います。

除虫菊エアゾール「SES」

除虫菊エアゾール「SES」 300ml 天然成分配合殺虫剤

Amazonで見る

こちらのキララムシ(紙魚)に効く殺虫スプレーは【除虫菊エアゾール「SES」】になります。高い殺虫力と噴射力に加え、成分上の安全性もかねそなえているので、普段私たちが生活する住居や畑などの栽培園のようなところでも使えます。

キルノックG

キルノックG 420ml キクイムシなど不快害虫駆除エアゾール

Amazonで見る

こちらのエアゾール殺虫スプレーも、ゴキブリや紙魚などの不快害虫と言われるような昆虫を、高い殺虫力で瞬間的に殺してくれます。内容量も多いのでこの一本があれば、その一世帯すべての不快害虫を駆除除去できるのではないでしょうか?

蒸したジャガイモにホウ酸を混ぜる

「蒸したジャガイモにホウ酸を混ぜる」これが一番効果てきめんでありおすすめできる紙魚駆除法です。じゃがいもはスーパーマーケットで買えますし、コスト的にも一番安く済みます。ただし一点注意しないといけないのはジャガイモが腐りやすいというところです。

家への侵入を防ぐ紙魚対策

さてそんな触覚が長く気持ち悪い見た目も、澱粉目的で無作為に髪を食べる紙魚(キララムシ)ですが、どこから家に侵入するのでしょうか?またどうすれば紙魚避けができるのでしょうか?ここではそのような紙魚対策を考察していきたいと思います。

紙魚はどこから家に入るのか?

紙魚(キララムシ)やゴキブリなどの不快害虫のすべての昆虫は、ご自宅のちょっとした隙間から勝手に侵入して棲家にします。そのため網戸の隙間や窓枠の隙間などからでも入ってきてしまいます。なのでそこの場所をチェックして侵入を防止しましょう。

NEXT 紙魚の苦手な臭い