調理用の器具があるならば、できた料理を食べるためのカトラリーも必要となります。アウトドア専用のカトラリーセットがあると便利で、おすすめするのはマグナの「ステンレスカトラリーセット」になります。
便利な収納袋で持ち運びが楽
こちらはのこぎり状のナイフが1本、フォーク、スプーン、箸がそれぞれ4つセットになっており、製品名通り素材には軽量さや錆びにくさが特徴のステンレスを使用しています。洗う際も汚れが付きにくいのでサッと落とせ、専用の収納袋も付属しています。
詳細
- 素材:ステンレス
- 付属品:カラビナ×1
- 内容:ナイフ×1、フォーク×4、スプーン×4、箸×4
Contents
買って良かったキャンプ用品⑥テーブル・チェア
ナチュラルウッドロールテーブル
食事をするにしても休憩等に使うにしても、テーブルというアイテムは必ず必要になってきます。色々なタイプのテーブルがラインナップしていますが、おすすめするのは天板を丸めることができるコールマンの「ナチュラルウッドロールテーブル」です。
高さ調節も可能
こちらのモデルは4人から6人用の120センチのものと、Amazon限定の少々小さくなった全長110センチの2タイプがラインナップしています。またテーブルの高さは40センチと70センチの2段階に変えることができるようになっています。
詳細(120㎝版)
- サイズ:使用時/約125×70×40・70(h)cm、収納時/約18×20×70(h)cm
- 重量:約5.1kg
- 材質:天板/天然木、フレーム/アルミニウム
- 仕様:高さ2段階調節
- 耐荷重:約30kg
- 付属品:収納ケース
アルミロールテーブル
2点目は、高さを抑えた所謂ローテーブルでおすすめのモデルです。ご紹介するのはキャプテンスタッグの「アルミロールテーブル」で、製品名通り素材にはアルミが使用されており全面金属製でありながら本体重量700グラムと軽量になっています。
耐重量30kgの頑丈なテーブル
高さが12センチということで実際に使用してみると思っている以上にコンパクトなテーブルですが、耐重量が30キロと非常に頑丈になっていますし使用しない時には足を折りたたんで天板を重ねとても小さく収納できますので、持ち運びに苦労することは無いでしょう。
詳細
- 耐荷重: 30kg
- 本体重量: 700g
- サイズ: 400×290×120mm
- 収納時: 60400×70mm
- 材質:アルミニウム、鉄
- 付属品専用: 収納袋
パレットラウンジチェア
テーブルを持っていくのならば、それに付随する形でほぼ確実にチェアも必要です。それも自宅で使用されるようなものではなく、折りたため実用性に優れたアウトドア用のチェアです。1点目はもう何度も登場しているコールマンの「パレットラウンジチェア」です。
コストパフォーマンスが非常に良好
こちらのアウトドア用チェアはオレンジ、グリーン、レッドなど合計5色がラインナップしており、耐重量も80キロまでと頑丈な方です。そしてAmazonでの価格が1点1031円ということで、実用性に優れた非常にコスパの良いモデルということが言えるでしょう。
詳細
- サイズ: 82×51×80cm
- 座面の高さ: 36cm
- 重量: 2.3kg
- 耐荷重: 80kg
- 収納サイズ: 14×14×長さ84cm
- 構造部材: 鋼
- 張り材: ポリエステルクッション材: ウレタンフォーム
チェアワン
ソロキャンプなどで使用するのであれば、前述のようなモデルよりはもっとコンパクトでサッと準備ができるようなものが好ましいです。そんな時におすすめなのが、アウトドア用チェアで有名なヘリノックスの「チェアワン」です。
快適な座り心地を追求
こちらは価格がAmazonで11340円ということでアウトドア用チェアの中では少々値の張るモデルですが、背部はメッシュ素材を使用して通気性を確保、つり下げ式のシートで快適な座り心地を実現し、小物入れも付属させられる相応の品となっています。
詳細
- 使用時サイズ:520×500×660mm
- 座面高:34cm
- 耐加重:145kg
買って良かったキャンプ用品⑦寝袋
冬用コンパクトシュラフ
テントなどと同じく、宿泊するのであればほぼ確実に必要になるのが就寝時の寝袋、シュラフです。ハンモックを使用したり自宅で使用している布団をそのまま持ってくるという手段もありますが、まだまだ寝袋を使用するのが主流です。
一年を通して快適
おすすめする「冬用コンパクトシュラフ」は最低使用温度マイナス5度ということでもちろん冬も使えますが、肌面素材は通気性に優れたものを使用しているので夏場でも問題なく使用できるため、実質一年を通して使えるモデルということになります。
詳細
- サイズ:220×75×2cm
- 重さ:1800g
- 素材:フランネル
- カラーリング:7カラー
コンパクトスリーピングバッグ
1点目にご紹介したのは通気性能などに優れる封筒型と呼ばれるタイプのものでしたが、2点目にご紹介するウィベルタの「コンパクトスリーピングバッグ」は人間の就寝時の形状にピッタリと合わせられるマミー型の寝袋となります。
保温性に優れ圧迫感を感じない
頭部は人間の頭周りを包み込むような立体的なフードの形状をしており、ピッタリ密着するタイプの寝袋に感じられやすい圧迫感もありません。こちらも最低使用温度はマイナス5℃、好みに合わせて4カラーのラインナップから選べます。
詳細
- 使用時サイズ:240×32~80cm
- 収納時サイズ:40×24cm
- 重量:1440g
- 快適使用温度:0℃~
- 最低使用温度:-5℃
- カラー:4カラー
買って良かったキャンプ用品⑧マット類
EVAフォームマット
テントの中にそのまま寝袋を置くといった使い方はおすすめできません。なぜなら、何も敷かないままでは地面の凹凸がダイレクトに自分に伝わってきて、快適な睡眠を底なってしまうからです。そんな時に使ってほしいのが、テントマットやシュラフ用マットです。
折りたたんで1人用にもできる
おすすめするキャプテンスタッグの「EVAフォームマット」は使用人数は1人から2人までということですが、折りたためばパーソナル用としても使うことができますし分厚くなりますので寝心地も向上します。地面からの冷気や湿気をシャットアウトできるようになっています。
詳細
- 製品サイズ:140×217×1.5cm
- 製品重量:760g
- 材質:発泡ポリエチレン、EVA樹脂
- 収納サイズ:70×13×39cm
スリーピングパッド
1点目にご紹介したのはテント全体に敷けるテントマットでしたが、2点目にご紹介するFreelandの「スリーピングパッド」はシュラフ専用のマットになります。空気を入れて使用するタイプのエアーマットになります。
軽量な耐久マット
こちらのモデルは10回から15回ほど息を入れるだけで使用可能な状態にすることができ、また耐摩耗性や耐水性能もしっかり備わっています。非使用時には掌に載せられるほどのコンパクトなサイズにしておくことができ、重量も470グラムと軽量です。
詳細
- 使用時サイズ:183x56x6cm
- 収納時サイズ:18.5x9x9cm
- 重さ:470 g
- セット内容:キャンピングマット、ハンドバッグ、補修キット
買って良かったキャンプ用品⑨収納アイテム
フィールドキャビネット
幾ら楽しくてもサイトの周りにアイテムが散らかっていては誰も良い気分になりません。ですので、サイトをスッキリさせるための荷物の州の用アイテムがあると非常に便利かつお洒落になります。そこで使っていただきたいのが収納用のキャビネットなどです。
簡単設置の大容量キャビネット
コールマンの「フィールドキャビネット」は3段の収納用スペースがあるキャビネットです。1つ1つがB2サイズのコンテナを入れられるだけのスペースがあり、頂部には取り外しができるテーブル板が、使わない時には平たくして非常に小さく収納して置けるようになっています。
詳細
- 使用時サイズ;約50×64×118cm
- 収納時サイズ:81×64×7cm
- 各棚:約50×40cm
- 重量:約7.7kg
- 材質:スチール、ポリエステル、メラミン加工合板
- 耐荷重:約20kg×3
- 付属品:収納ケース
収納MOVEラック
コールマンの前述のモデルは容量も大きくサイズ的にも大きめな方ですが、そこまでのサイズのものが必要ないというのであれば続いてご紹介するキャプテンスタッグの「収納棚MOVEラック」のような3段ラックがおすすめとなります。
お洒落に荷物収納
こちらのモデルは最低2段から最大で4段までのモデルがラインナップしており、1つ1つの耐重量は10キロまでと木製でありながらなかなか頑丈で、キャンプという自然の中ではこの木製のアイテムが馴染んでくれますのでサイトの景観を損なわずお洒落な収納が可能となります。
詳細
- サイズ : 600×300×Low570・Hi640mm
- 収納サイズ : 600×400×90mm
- 重量 : 3.8kg
- 耐荷重 ::1枚10kg
- 材質:天然木
シェルフコンテナ
収納棚やラックはあくまでキャンプサイトでのみ使用する収納用アイテムでしたが、サイトへ行く際や帰宅する際にも収納用のアイテムを使用することが推奨されます。非常に人気の高いアイテムが、スノーピークの「シェルフコンテナ」シリーズです。
シェルフにもコンテナにもできる
スチール製の頑丈なモデルで、留め具を外せばコンテナからシェルフへと形状を変えて使用することができるようになっています。普段使いも可能となっており、またオプションの天板を使用すればテーブルとしても活用が可能となります。
詳細
- 材質:本体/スチール、竹、ステンレス、ポリカーボネイト
- 最大積重ね数:3個まで
- 最大積載量:20kg/個
- サイズ:405×625×270mm
- 容量:370×500×255mm
- 重量:5.5kg
折りたたみフォールディングコンテナ
2点目はキャプテンスタッグの「折りたたみフォールディングコンテナ」になります。グリーンとブラックのカラーリングがラインナップしており、製品名通り使わない時には折りたたんでおくことが可能なコンテナです。
簡単組み立て、かつコンパクト収納
容量は26リットルほどで上に積み上げることができるようになっていますので複数使用しても便利ですし、使う時には簡単に四面を組み立てて使用可能な状態にでき、持ち手もついていますので持ち運びは楽にすることができます。
詳細
- 材質:ポリプロピレン
- 使用サイズ:450×315×255mm
- 収納サイズ:450×315×65mm
- 重量:920g
- 容量:26L
キャンプ用ラックに関する記事はこちら
便利なアイテムは防災時にも役立つ
たくさんの便利なアイテムをご紹介しましたが、こういったアイテムは何もキャンプの時にのみしか活躍できないというわけではありません。キャンプにおいて便利に使うことができるようなものは、非常事態の時にも間違いなく役立てられるのです。
LEDランタンは良い例
例えば、今回ご紹介したアイテムの中にLED式のランタンがあります。乾電池を使用するタイプのものですので、それさえあれば非常事態で電気が使用できなくなったときにも、灯りとして十分に使用することが可能となるのです。
また、ご紹介したモデルはパネルを取り外すことができるタイプのものです。そのままライトを付けて持ち歩くことができますので離れたところまで光源を持っていくことができるため、総じて汎用性に優れています。このように防災にも活用できるのが便利アイテムの強みです。
必要なアイテムにはちゃんとした選び方がある
あってよかったアイテムといっても、それを製作しているブランドは総合ブランドから専門のブランドまで多岐にわたります。いろんなモデルがラインナップしていますが、やはりそこには後悔しないためのちゃんとした選び方があるのです。
クーラーボックスは58L、マットは2枚?
例えば、食材などを入れるために暖かい時期や暑くなる時期にはクーラーボックスを利用することが多いでしょう。今回もおすすめのモデルをご紹介しましたが、保冷性能や容量を考えるなら、2泊3日以上すると想定した場合58リットル以上の容量は必要になってきます。
また、就寝時に使用するシュラフ用のマットもおすすめのモデルをご紹介しましたが、2人で寝るとしても2人用のマットではなく、一人ずつ一人用のマットを利用する方が互いに干渉しないため快適に眠ることができるのです。このように便利なアイテムでもしっかりと選び方を知っておくと良いでしょう。
買ってよかった「使える」アイテムでキャンプを楽しもう!
ということで、キャンプで使ってほしいアイテムを必須アイテムからおすすめの便利なものまでご紹介しました。冒頭でもご紹介しましたが、キャンプに持っていく荷物というのは人それぞれですから、必需品以外は必ず持っていかなければいけないものというのはありません。
ですが、ランタンのスタンドや収納用のラックなどを始めとして、あると非常に便利なアイテムは沢山ラインナップしています。是非自分が使ってみたいアイテムを揃えて、オリジナルのキャンプ用アイテムセットを模索してみてください。