シャッドテールの使い方をマスターしよう|おすすめ10選もご紹介!

なんといってもグローバルアイテムであるマルキューのグラスミノー。日本を飛び出し、世界の釣り人たちにも愛されている大人気アイテムです。さまざまな状況に合わせたマッチングが出来ます。それでは見ていきましょう。

マルキュー グラスミノーの特徴

特徴として挙げられるのが、微量なバイブの動きを生み出していることです。テール部分に水の圧力や流れを受けることでリアルな小魚の動きを演出します。狙える魚の種類も豊富で、バスだけでなく、海釣りにも適応し、様々なターゲットを狙えます。

マルキュー グラスミノーの魅力

魅力的なポイントはアクションです。自らのボディを回転させることで自然な動きを生み出します。このロールの動きとバイブ振動で多くの標的を魅了し、捕獲hへとつなげてくれます。また、リグへの対応力も安定して高いので、ぜひお試しください。

マルキュー グラスミーのカラー

なんとカラーラインナップは驚きの48種類です。自分の好みにカスタマイズできる種類の方さを誇ります。その中でもおすすめしたいのは、ナチュラルゴールドです。ゴールドをベースとしたブラック系でラメも入っているので、多くの魚を魅了することが可能になり、好釣果が見込めます。他にも、夜光のパールグロウやピンクグロウが人気アイテムとなっております。

シャッドテールのおすすめ10選|エコギア パワーシャッド

エコギア(Ecogear) ルアー パワーシャッド 4インチ #365 赤金

Amazonで見る

最後に紹介するアイテムはパワーシャッドです。幅広いターゲットを狙うことができる捕食性能の高さが大人気の秘密です。バス、シーバスからなんと太刀魚まで狙うことが出来るんです。そんなパワーシャッドの特徴や魅力を見ていきましょう。

エコギア パワーシャッドの特徴

特徴はなんといってもターゲットの幅の広さを実現するボディサウンドです。テールが元来の形とは違った逆三角形にデザインされており、こうした形のおかげで、体を横へ揺さぶることが出来、波動を生み出します。こうした動きのおかげで高い捕食性能を実現させているんです。

エコギア パワーシャッドの魅力

リズムが良いゲーム展開が出来ることが魅力の一つです。デザイン性の高いテールだけでなく、強度の高い張りのあるマテリアルがウォブリングアクションを生み出します。こうしたことから、広範囲の魚を呼び、アピール力とアクションからフィッシュイーターをリズムよく呼び寄せます。

エコギア パワーシャッドのカラー

こちらのカラーの種類は40種です。かなり豊富なカラーチャートなのですが、特におすすめしたいのは、レッドホロマックスやローライトインパクトです。比較的暖色よりのカラーなのですが、特に海釣りに適しています。シーバスや太刀魚を狙うときなどに使用してみてください。

シャッドテールの動きを動画でご紹介!

これまで写真中心にご紹介してきましたがこちらでは動きを動画でご紹介していきます。実際に動画でアクションを見ることでより想像しやすく使用感もわかると思うのでぜひご覧ください。

釣れるルアー

こちらの動画では、シャッドテールワームの動きからつけ方までご紹介してくれています。まさにリアルを追求した小魚の動きを演出し、ナチュラルアクションを生み出しています。フッキングも良く信頼できるアイテムです。ぜひ一度お試しください。

いろいろなシャッドテールのアクション

こちらの動画では、全6種類のシャッドテールを詳しくご紹介してくれています。上から見るのと水中から見るのって全然違うのでぜひご覧ください。水中動画は参考になるのでおすすめです。

シャッドテールを使いこなそう!

これまでっシャッドテールについて詳しく見てきました。古くから愛されているアイテムから最新アイテムまで幅広く人気が高いシャッドテールですが、それらを実現しているのはやはり、対応力の高さをはじめとするポテンシャルですよね。

バス釣りから、海釣りまでフィールドを問わないのも魅力的でしょう。初心者の方は特に、どのアイテムを使用すればいいのかわからないと思いますが、まずは、シャッドテールを使用するのがおすすめです。使用していく中で、自分に合ったシャッドテールを見つけてみてください!最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

詳しいマゴチの釣り方に関する記事はこちら

リズムウェーブ使用の用途に関する記事はこちら