チヌ(石鯛)釣り徹底攻略!コツをおさえてチヌをゲットしよう!

今回はチヌ(石鯛)を徹底攻略すべく、生態や特徴、タックルなどについてご紹介します。また、その生態を知れば知るほどより釣果をあげられるチヌ。釣果UPに必要な考え方という観点からもご説明させていただきます!

チヌ(石鯛)を釣るためには「敬意」を持ち、チヌになりきること

もちろん道具もポイントではありますが、チヌを釣るために重要なポイントとして、チヌに対して人と同じような「敬意」を持つ事、そしてチヌになりきって、好み、住んでいる場所、性格を踏まえて想像してみることです。この2つのポイントを意識するかしないかでは、特徴を深く理解し、釣り方、調理法などいろいろな事を覚える上で大きな違いが現れます。おかしなことかと思うかもしれませんが、チヌに、敬意を持つ理由は、その魚を釣る確率を上げる重要なポイントです。そのような意識を持たなければチヌを釣り上げるための良好な関係も気づけず、チヌにも振り向いてもらえないからです。

チヌ(石鯛)に敬意を払うことが上達につながる

敬意を持つという意識は、魚釣りの技術ともつながっています。ましてやチヌを釣る場合は人と人とのコミュニケーションでなく、魚の命を頂く行為だからです。チヌからしてみたら、生きるか死ぬかの一大事です。そのような意識をもってチヌを学び、理解することで親近感がわきチヌに興味を持つことができるだけでなく、特徴、タックルなども覚えやすくなり釣る確率が大幅に高まるでしょう。このような考え方は、他の魚を釣るときにも有効な考え方なので、意識してみましょう!敬意を持ち、その魚になりきってみることは、釣りの奥深さを理解でき、上達するための一つの方法です。

この記事をかいた人

チヌ(石鯛)の生態

まず雑食性が高くいろいろなものを食べます。どんなものでも食べるという特徴は、性格にも表れるので大胆な性格だといえますね。そして、なんでも食べる大胆さが高い環境適応力に影響しており、海水だけでなく真水にも耐えられる性質を持っています。この特徴を見てみると大胆で、強い魚だということ分かりますね。

チヌ(石鯛)の生息域

NEXT チヌ(石鯛)の生息域

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です