軽トラキャンピングカーが急増中!タイプ別おすすめ10車種から自作キットまで!

SAやPA、道の駅などで過ごす際に、車が通らない場所があるからといって車外にテーブルや椅子を出してくつろぐことは禁止行為とされています。このような休憩所を利用する際は、ルールやマナーをしっかりと守るようにして、他の利用者の迷惑にならないようにする必要があります。

軽トラキャンピングカーで料理を楽しもう

barskefranck / Pixabay

キャンプの醍醐味といえば、外で料理を楽しむことと食べることも挙げられます。軽トラキャンピングカーでの限られた空間でも、ちゃんとした料理を楽しむことが出来ます。ここでは狭い空間でも作ることが出来るおすすめ料理をご紹介します。

電気でもガスでも作れるたこ焼き

少ない材料で、油もそこまで使わずに作れるたこ焼きは、みんなで楽しむことの出来る料理です。オプションでコンロを設置しなくても、カセットコンロや電気があれば使えるたこ焼き器を持ち込めば、みんなでわいわい楽しんで作れます。

また、たこ焼きは冷めても美味しく食べれますので、いちいち温めなくてもいいのも魅力的です。一気に沢山作っておけば、小腹がすいた時などのおやつ代わりとしても食べれますし粉物はお腹も膨れやすいので、節約キャンパーさんにもおすすめです。

暖かいパイだって作れる

stevepb / Pixabay

車内での料理といえば単純に煮るか焼くかという方法が主流ですが、トースターを持ち込めばアツアツのパイだって作ることが出来ます。トースターを利用する際はバッテリー切れにならないように、準備の際に予備のバッテリーはちゃんと確認しておくことが大切です。

冷蔵や冷凍の食材を上手く利用する

27707 / Pixabay

移動の途中でスーパーなどによって食材を調達する際に、焼くだけ、揚げるだけなどの商品を買うのも一つの選択肢です。ただしすぐに調理しない場合は車内に冷蔵庫や冷凍庫が必要です。それらがなくても、クーラーボックスは積んでおいた方が食材購入の選択肢は広がります。

軽トラキャンピングカーをもっと知ろう!

軽トラキャンピングカーは価格も従来のキャンピングカーよりも手が届きやすく、小回りもききますので、週末のアウトドアから本格的なキャンプまで広い用途で使いやすいアイテムです。軽トラキャンピングカーを生活に取り入れれば、楽しみも行動の幅もぐっと広がります。

とにもかくにも、まずはインターネットなどで軽トラキャンピングカー専門店からカタログを請求してみたり、店舗や展示会に行ってみるなどして、軽トラキャンピングカーの魅力に触れてみましょう。

軽トラキャンピングカーに関する記事はこちら