ホワイトガソリンランタンを使いこなそう!使い方からメンテナンス方法まとめ

アウトドアに欠かせないランタンですが、ガソリンランタンはアウトドアに慣れた人向け、初心者はLEDランタンの方がいいともいわれます。しかし、使い方さえわかれば使うのが初めてという方でもガソリンランタンを使うことが出来ます。今回は、そんなホワイトガソリンランタンの使い方、メンテナンス方法、修理方法などをご紹介します!

この記事をかいた人

ホワイトガソリンランタンとは?

キャンプ向きのホワイトガソリンを使ったランタン

ホワイトガソリンとは、軽質で無添加無着色のガソリンです。それを使用するランタンを「ホワイトガソリンランタン」と呼びます。炭やガスなどの燃料と比べると、気温や湿気の影響を受けづらく、風が吹いても火が消えにくいのが特徴です。

使い方とメンテナンスに少々手間がかかりますが、火力が強く、安定しているのでキャンプの時に大活躍です!

ホワイトガソリンランタンの魅力は?

ベテランキャンパー達から大人気のホワイトガソリン。なぜそんなに人気なのでしょうか?まずはホワイトガソリンランタンの魅力についてみていきましょう。

魅力①長く使える

何といっても、繰り返して使うことが出来るのが大きな魅力です。部品の交換やオイル注入などをすれば、何年も続けて、あるいは親から子へと使い続けることも可能です。

一つ買ったら一生使える、とも言われるガソリンランタン。ずっと家にあったガソリンランタンが、もう使えないと思っていたら意外とまだ現役で使用できた……ということもあるようです。

魅力②温かいガソリンランタンの灯り

明るく安定しているガソリンランタンの火は、電気とは違う温かみがあり、キャンプの醍醐味ともいえます。点火までにも慣れないと少し複雑な作業があり、使用後もメンテナンスが必要な製品ですが、そうやって手間をかけることでランタンへの愛着も湧いてきます。慣れると女性でも使いこなせるようです。

魅力③種類の豊富さ

ガソリンランタンはとても種類が豊富です。レトロなデザインと多くのカラーから自分好みのランタンを選んで使うのも楽しみの一つです。中には、既に廃盤となりもう中古でしか手に入らないようなヴィンテージ品なども存在し、その趣向性もLEDランタンにはない魅力です。

「コールマン」のガソリンランタン

伝統的メーカーのコールマン

コールマンというのは、アメリカのキャンプ用品メーカーです。ホワイトガソリンランタン代表作ともいえる商品で、とても歴史があるだけに、そのクオリティやデザイン性の高さには多くのファンがいます。

NEXT 伝統的メーカーのコールマン