兵庫突提の釣果情報をご紹介|釣れる魚やおすすめの釣り方もご紹介

第2突堤は未開発なこともあり、第1突堤・第3突堤と比べ人が少なく穴場スポットと言えます。ただし、やはり先端付近の方が釣れるので、先端付近は混み合います。遠投の効くメタルジグ(金属でできたルアー)などを使用するのがオススメです。

兵庫突提の釣果情報③第3突提

出典:PhotoAC

3つ目は、第3突堤についてです。第3突堤には「神戸三宮フェリーターミナル」があります。1999年にジャンボフェリーが東神戸フェリーセンターから移転し「新港フェリーターミナル」として開業、2014年9月の改築で「神戸三宮フェリーターミナル」に改名、10月には宮崎カーフェリーが大阪南港から移転して就航しました。

場所の特徴と魅力

出典:PhotoAC

第3突堤へは、フェリーターミナルがあることもあり、アクセス良く行くことができます。車の場合は道も分かりやすく、また、電車の場合は各線「三宮駅」から神戸フェリーバスによる有料送迎バス便もあります。

釣果情報と狙える魚

出典:PhotoAC

第3突堤も第1突堤同様、夜でも常夜灯があるので安心して釣りを楽しむことができます。秋~春はメバル、春はスルメイカ、夏~秋はアジがよく釣れます。その他にもガシラ・アブラメなども狙えます。

ロマンを感じるスポットならココ!

出典:PhotoAC

フェリーターミナルでのフェリーの発着を間近で見れるので、船旅の夢と希望とロマンを感じながら楽しく釣りをすることができます。ただし、フェリーが出入りするのでその際の釣りは注意が必要です。

兵庫突提の釣果情報④突提北側

出典:PhotoAC

4つ目は、突堤北側についてです。突堤北側には波止用の壁がなく、10cmほどの車止めしかないので、小さいお子さんなどは海に落ちないように少し注意が必要になります。兵庫突堤は釣り堀とは違い広い敷地なので落ちることは少ないですが、それでも海の近くなのでいつも以上の注意は必要です。

場所の特徴と魅力

出典:PhotoAC

突堤北側は広いポイントの上に、それほど人が集中しないのでゆっくりと竿を出し釣りをすることができます。ただし、港湾施設のトラックの出入りがあるので邪魔にならないように注意が必要です。

釣果情報と狙える魚

出典:PhotoAC

突堤北側の角付近は人気の釣り場なので、角付近に関しては釣り人の密集度は高いです。秋~春はメバル、夏~秋はタチウオ・アジがよく釣れます。その他にもガラシや、たまにタコなども釣れます。

マイペースに釣りを楽しみたいならココ!

出典:PhotoAC

先述したとおり、突堤北側は広いポイントなので、それほど混み合うこともなくゆっくりと、マイペースに釣りをすることができます。特に初心者の方にとっては、隣の竿を気にせず安心して釣りが楽しめるのでオススメです。

NEXT 兵庫突提の釣果情報⑤突提東側