西宮ケーソンのおすすめ釣りポイントや釣果まとめ!タチウオや青物を釣ろう!

湾奥ワンド~第1カーブまで

まず初心者におすすめな所が湾奥ワンドから入っていきカーブ手前までのスポットです。家族連れにも人気なスポットで、水深が3mと浅く風が強い日でも港内は比較的穏やかなので初心者の方でもゆっくり釣りを楽しめます。

狙える魚と釣果情報

夏以降になるとアジやイワシと言った青物の実績があり釣るのも簡単なので初心者や家族に人気です。秋以降になりますと形のいいアジが釣れることもあります。特にアジは太陽が出てきてから餌を捕食するので日の出のタイミングで狙うのがベストです。

西宮ケーソンのおすすめ釣りポイントと釣果情報②

次に紹介しますのは第1カーブより奥の釣りスポットになります。第1カーブ以降はテトラポットがありアクティブな釣りが楽しめるスポットです。西宮防衛提と呼ばれるこの堤防は道は一方通行となっているので荷物などは足元にあまり広げないように気を付けましょう。

第1カーブ~第2カーブまで

始めのカーブを過ぎてからの釣りポイントになります。道は狭いですがどの部分でも魚は狙えるので移動しながら違う魚を狙うことも可能です。近くにテトラ帯があるのでテトラ帯での釣りも可能です。滑りやすいので行くときは気を付けましょう。

狙える魚と釣果情報

狙いどころはやはりタチウオや青物となり、秋からシーズンとなるタチウオや青物を釣ろうとする人でごった返すほど埋まってしまいます。タチウオや青物以外にもシーバスやクロダイも狙うことが出来ます。クロダイを狙う場合夜行性なので夕暮れには大胆に接近してきます。なので夕暮れ~夜がねらい目です。

西宮ケーソンのおすすめ釣りポイントと釣果情報③

2つ目のカーブから最先端までの釣りポイントを紹介します。入り口から最先端まで移動するとなると徒歩だと10分くらいかかってしまうので自転車で行くと楽に移動できます。潮通しが非常によくてタチウオや青物を狙う際は好ポイントになります。

第2カーブから最先端まで

潮通しが非常に良く最先端の先はすぐ沖になってて深い水深です。漁船も通ることから大型の魚を狙うことが出来ます。かなりの人気のある釣りスポットなので釣りを始める数時間前に訪れるといいでしょう。奥まで行かなくても釣る事はできるので移動が大変と思ったら手前で釣ってください。

狙える魚と釣果情報

タチウオや青物の実績があります。12月からになりますが80㎝を超える大型のブリや1mを超えるドラゴンタチウオが狙える実績があるので、もし場所が空いていたら狙ってみるのもありです。タチウオは夜行性なので夕暮れから夜の間が狙い時です。

西宮ケーソンのおすすめな釣り方をご紹介

海釣りではどんな仕掛けを使うかで釣る魚が変わってきます。西宮ケーソンは1つ目のカーブから最先端まで様々な魚の実績があるので各魚毎にに対応した釣りができます。ルアーやサビキ、エビ撒き釣りなどがあるので紹介していきます。

NEXT 西宮ケーソンのおすすめな釣り方①