西宮ケーソンのおすすめ釣りポイントや釣果まとめ!タチウオや青物を釣ろう!

ルアーやサビキ、えび撒き釣りなどの釣り方がありますが、初めはルアーを使った釣り方を紹介していきます。ルアー釣りではタチウオや青物など目玉となる大きめの魚を釣る事が出来るので挑戦していきましょう。

ルアー釣り

ルアーで釣る事が出来る魚はクロダイ、シーバス、タチウオ、青物を釣る事ができます。比較的どこのポイントでも狙うことが可能ですが、テトラ帯のスポットではクロダイやシーバス、その周辺ではクロダイや根魚、沖向きでは回遊魚を狙うことができます。

注意点やコツ

ルアー釣りをする際の注意点ですがルアーには鋭い針が仕込まれています、西宮防衛提はあまり広くないので投げ入れる際周りの人に引っかからないよう注意してください。針がひっかかってしまうと大怪我になる可能性があります。

回遊魚は第1カーブから最先端までと幅広く釣るポイントがあるので場所を変えながら釣りが出来ます。ルアー釣りでのコツですが特に意識したいのが潮の流れる時間帯です。回遊魚は潮の流れに沿って動いていくので潮の流れを読めれば釣果アップにつながります。

西宮ケーソンのおすすめな釣り方②

ルアー釣りの次にサビキがおすすめです。サビキとは釣りに用いる針の名前で銅が付いている仕掛けの1つです。主にアジ、イワシ、サバなどの小魚を釣る時に使用すると釣りやすいです。初心者や釣り入門の方でも比較的楽に釣れるのも魅力です。

サビキ釣り

サビキ釣りが向いてる場所と向いてない場所があり、向いてない内向きは避けましょう。飛ばしサビキ仕掛けで釣ると比較的簡単に釣れます。狙う魚はアジ、イワシ、サバが狙えるので積極的に狙っていきましょう。初心者や釣りを始める方に優しい釣り方になります。

注意点やコツ

サビキ仕掛けを投げ入れる際バラバラの所に着水させてしまうとエサがまき散ってしまい魚が寄ってこない場合があるので注意してください。アジやイワシ、サバなどは比較的どこでも釣る事が出来るので場所を選ばず釣れるのが特徴的です。

サビキ釣りのコツとして初心者の方は出来るだけ近くに投げ入れてあげることで次投げる際同じポイントに落とせる確率が上がります。サビキ釣りで大事なのはいかに同じポイントに投げ入れることが出来るかです。

西宮ケーソンのおすすめな釣り方③

サビキと似ていますがエビ撒き釣りもおすすめです。エビを撒いて釣るので魚をその場から動かさず釣る事ができます。回遊魚の場合潮と時間帯により回遊してしまうのでそれを防ぐために撒くことが多いです。エビ撒き釣りではスズキ、クロダイ、シーバスが狙えます。

エビ撒き釣り

1つ目のカーブから最先端まで幅広く使うことが出来る仕掛けで、潮通しがいいスポットではエビ撒き釣りを最大限に楽しむことが出来ます。テトラ帯でもシーバスを狙うことが出来るのでチャレンジするのもありです。

NEXT 注意点やコツ