ロンドン橋落ちたは怖い!?童謡の歌詞に隠された残酷な意味とは?

日本人だったら必ず一度は口ずさむ“サッちゃん”。この歌にもゾッとする意味が隠されています。4番の歌詞に注目したいと思います。サッちゃんがね 遠くへ行っちゃうって ほんとかな だけど ちっちゃいから ぼくのこと 忘れてしまうだろ 寂しいな サッちゃんこの歌詞はさっちゃんの死を暗示しているという説があります。

てるてる坊主

出典:PhotoAC

童謡てるてる坊主にも恐ろしい意味が隠されています。3番の歌詞に注目してください。 てるてる坊主てる坊主 あした天気にしておくれそれでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ お殿様の前で晴天を祈祷するお坊さん。しかし翌日、雨が降ったために首を切られてその首を白い布で包んだことから生まれた歌と言われています。

どうして子供向けの歌に残酷な歌詞をつけるのか?

出典:PhotoAC

子供に聞かせる童謡の歌詞にどうしてこんな残酷な意味を持たせているのでしょうか?子供は時に善悪がつかないという特性から残酷な行動を取ってしまうことがあります。そういった子供に対して躾けを行うためなのか?或いは大人へのメッセージなのか?もう少し考察を深めたいと思います。

子供は残酷な生き物だから

出典:PhotoAC

時として信じられない行動を取る子供。子供は大人でも取らないような残虐な行動を取ることがあります。童謡の歌詞に残酷な意味を持たせたのはそのような子供の残虐な感性を利用したのかもしれません。

しつけや戒め?

出典:PhotoAC

大人が子供にしつけや戒めを与える行動には2パターンあります。1つ目は子供が過ちを犯した直後に叱るという行動です。これは子供に反省を与える絶好の機会となります。もう1つは過ちを起こすのを未然に防ぐために日常の生活の中で子供に気づきを与えるパターンです。残酷な童謡の歌詞とは後者のパターンではないでしょうか?

大人に向けたメッセージ?

出典:PhotoAC

子供が無邪気に歌う童謡。その歌詞に残酷な意味を持たせたのは大人への何らかの指針を示すメッセージではないでしょうか?ある時は財宝伝説の意味を持たせたり、ある時は警告を示したり。童謡の歌詞に秘められた意味とはかなりメッセージ性の高い内容だと考えれらます。

NEXT ロンドン橋落ちたが示すメッセージとは