キチゲの元ネタや意味は?使い方や発散・解放方法!ストレスを抑える体質改善も

インターネットで使われる言葉「キチゲ」。他にも「キチゲ消費や」「キチゲ発散」と言った言葉も存在しています。日常生活で使われる言葉ではないので、意味を知っている方は少ないと思います。そんな方のためにこの記事では、キチゲの意味や使い方を紹介していきます。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

キチゲの意味は?

ijmaki / Pixabay

皆さんはネットのSNSや2ちゃんねる等を利用する機会はありますか?この言葉はそんなインターネットの中で用いられるワードなのです。掲示板やアニメやゲームなどのコミュニティに普段あまり関わりのない方は、ほとんど聞いたことがないのではないでしょうか?

意味やそのワードを理解しておらず、知り合いや友人が不意にその言葉を発したら、不自然に戸惑い動揺してしまうかもしれません。そんな事が無いように今回の記事を読んでいただいて、詳しく意味や使い方を理解して新しい次世代のワードを、自分でも使えるように取り入れましょう。

キチガイゲージが略された言葉

StartupStockPhotos / Pixabay

この言葉を聞いて何を連想しましたか?意外と似ている単語が多いので、キチキチとした毛、流行している最新の中華料理の一つ、基地外ゲーマーなどを連想したのではないでしょうか?これらは全部正しくありません。

ただし最後のワードはかなり的を射ていて、本当の正式名称は基地外ゲージなのです。まずは正式名称を把握しておき、もし自分でいざその言葉を知人や友人に使って、相手にその言葉は何の事?と聞かれた時にも、正しい正式名称を教えてあげて下さい。

キチゲの意味

jarmoluk / Pixabay

ズバリこのワードが表しているモノは、先ほどの正式名称から何となくではありますが想像つくのではないでしょうか。色々な不安や苛立ち、人に対する不信感や不満、それらは全てご存知ストレスに繋がります。そのストレスが一定のラインを超えると皆さんはどうなりますか?

おそらく人によっては奇声や大声で発狂したり、物に当たったり台パンなど、様々な事象を起こしそれを爆発させるはずです。その様は基地外といっても過言ではないでしょう。つまりは一定のラインまでの到達容量なんかを意味するのです。

キチゲとストレスの関係性

Comfreak / Pixabay

私たち地球上に住む人間は、他の生き物よりも高度な生物なのです。それは増大に発達した知能から心や精神が生まれたからです。それ故に私たち人間は日ごろ生活していく間で、あらゆるストレスを抱えてしまうのです。それが溜まるとキチゲが上昇していくのです。つまり両者の関係性はかなり大きいのです。

またこの言葉は冒頭でもお話しした通り、いわゆるネットスラングなのです。プライベートで友人やネットの掲示板等で使うのは大いに問題ありませんが、くれぐれも会社の同僚や上司など職場などでは使わないようにしましょう。常識が無いと判断される可能性があります。

キチゲの使い方

mohamed_hassan / Pixabay

先ほどの説明でなんとなくそのワードが表しているモノやストレスとの関係性に理解して頂けたはずですが、実際にネットや友人間でこのワードを使う時には、どのように文に組み込めばよいのでしょうか?

恐らく勘の良い方や意味を理解して頂けた方でしたら、その使い方をおおよそ予想できるはずですが、使い方の例としては『キチゲMAXまで秒』『今日はキチゲ上昇寮半端ない』等このようにメーターや測定器に例えれば、自ずと分が頭の中に浮かんでくるのです。

キチゲを使った言葉

Pexels / Pixabay

段々とその聞きなれない次世代のネットスラング、新しい用語について理解が深まってきたのではないでしょうか?こちらの見出しでは更にもう一つの単語を組み合わせた、応用編と言えるワードをご紹介します。

それらのワードの意味はその単語と単語の組み合わせ通り大変分かりやすいのですが、ここではあえてその意味を噛み砕いて一つ一つを、解説していきます。英単語の応用を覚える感じで読んで覚えてみてください。またネットなのでよく聞く「日本語でおk」の意味や使い方については、こちらの記事を合わせてご覧ください。

キチゲを使った言葉①キチゲ解放

geralt / Pixabay

例えば残業を強いられ、更には業務内容も上司などの人間関係などの環境が劣悪であれば、ものすごくフラストレーションが溜まるはずです。それはまさにキチゲがみるみる上昇していると言える状況であります。

そんな劣悪な状況を打破して、帰社できたのであればフラストレーションから、はたまたキチゲから解放されたという心理状態なのです。その心理状態の時にこのワードを用いるのです。フラストレーションから解き放たれる状況は、様々なシーンがありますので、必ずしも社畜の人だけが使う言葉ではありません。

キチゲを使った言葉②キチゲ発散

RyanMcGuire / Pixabay

こちらも先ほどのワードとかなり似ていてほぼ一緒の事を表していますが、先ほどの場合は状況が急変したり一変して、良い方向に傾いた時に表される事が多いのに対して、こちらのワードは自らが強制的にそのフラストレーションを吐き出す様な時に用いるのです。

その自らが強制的に吐き出すという方法には、様々な事象が挙げれます。例を挙げるならば、カラオケで大きな声で歌う事(この時はバラードよりもザ・ブルーハーツの様な大きい声で歌うと爽快な曲の方が望ましいでしょう。)また物を叩いたり殴ったりする事も一つの発散法と言えるでしょう。

キチゲを使った言葉③キチゲ溜まる

1388843 / Pixabay

これは深く意味を解説しなくても恐らく大多数の方が理解できるはずですが、一応補足させていただくと、色々な状況下、環境下において様々なフラストレーションが溜まり、それと比例する様にキチゲも溜まるという事です。

NEXT キチゲを使った言葉③キチゲ溜まる