柳島キャンプ場で茅ヶ崎の海を満喫!釣りやバーベキューに口コミも紹介!

神奈川県茅ケ崎市の柳島キャンプ場は湘南エリアでは唯一の海沿いキャンプ場。釣りやバーベキューも楽しめるアクセスも便利な好立地で首都圏から人が集まる人気スポットです。この記事ではうかうかしているとすぐ予約でいっぱいになる柳島キャンプ場の魅力をたっぷりお届けします。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

湘南唯一の海沿いキャンプ場「柳島キャンプ場」に行ってみよう!

湘南といえば海など海水浴のイメージがり、サーファーなどで盛り上がっているイメージを持っている人は多いでしょう。そんな地域にも実はキャンプ場があります。

今回紹介するこのキャンプ場は、湘南エリアでは唯一の海沿いのキャンプ場となり、非常に盛り上がっているキャンプ場なのです。しかし、キャンプというイメージのない中でどんなことができるのか、魅力があるのか知らない人も多いはず。

好立地で楽しめるおすすめキャンプ場で、子供連れでお楽しめる場所として知る人ぞ知るスポットなのですが、まだまだ知られていないことも多いので魅力を紹介していきましょう。。

茅ヶ崎市営の超穴場キャンプ場

実はこのキャンプ場は公営のキャンプ場となります。公営と聞くと料金が安かったり利用しやすかったりと色々なイメージを持つ人も多いかと思いますが、実はあまり知られていない穴場スポットになっているのです。

通年営業しているキャンプ場で、キャビンや区画サイトなどもあり施設も十分充実しているのですが、あまり知られていないことが多いのです。とはいえ、やはり休みの時期には予約もいっぱいになることが合うようなので、早めの予約は必要になります。

アクセス

茅ヶ崎市に位置するこのキャンプ場ですが、アクセスも良好で車であれば新湘南バイバスから茅ヶ崎海岸料金書を降りて約10分程度で到着することができます。

基本情報

  • 住所:茅ヶ崎市柳島海岸1592番1地先
  • 電話番号:0467-87-1385
  • 営業期間:通年(定休日 火曜(7月8月を除く)
  • 公式HP:https://digiq.jp/yana/

柳島キャンプ場のサイトを一挙紹介

施設内にはいくつかサイトがあり、快適な利用にはまずそういった設備の情報を知っておく必要があります。当日迷わず利用するためにも施設内のサイトや区画について情報を押さえておきましょう。

第一テントサイト

施設内には第一テントサイトと、第二テントサイトがあります。それぞれ説明していきますが、まず第一テントサイトに関しては1から10番までの区画に分けられています。縦7メートル横7メートルの50メートル程度の広さになります。

また、区画は離れているのでプライベートも確保することができます。サイト自体の窮屈感もあまりありません。竹林の中に位置するので、タープを使わずとも日差しが気になることがありませんし、海からの強い風も気がガードしてくれるので快適です。

サイト内の場所に大きな違いはありませんが、テントを広げる上で木の位置などを気にしながら場所選びをするといいでしょう。地面も比較的どこも柔らかいのでペグうちも容易です。

第二テントサイト

NEXT 第二テントサイト