今話題のタトゥーラ!ロッドの特徴や人気のベイトリールとスピニングリール4つを紹介!

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軽量、小型のルアーのハンドリング性能が上がったことで、ベイトフィネスが容易になってきます。タトゥーラSVを使用することで、他の条件にも左右されますが、およそ4gまでのルアーのコントロールが可能になりました。

今までスピニングリールでしかキャストできなかったルアーが、ベイトリールを使用することによって、よりパワフルかつ、アキュラシーの高いルアーコントロールが可能になりました。

ベイトフィネスのリールをお探しの方はこちらの記事も参考にしてください。

 

ベイトリール初心者に最適

流行りのベイトフィネスが容易に実現でき、バックラッシュの危険性が激減し、なおかつアンダー2万円のベイトリールですから、これからバスフィッシングを本格的に始めようとするアングラーの方にも最適なトラブルフリーのリールであると言えます。

シーバスフィッシングにもお勧め

タトゥーラSVのインプレを見ていると”シーバスフィッシングにお勧め”というインプレをよく見かけます。なんとこのリールソルトにも完全対応しています。

タトゥーラSVなら今までスピニングタックルでキャストしていたベイトリール初心者の方々でも、リップレスミノー等が、ライントラブル無しで楽々キャストできてしまいます。

ソルトフィッシング対応のベイトリールをお探しの方はこちらの記事も参考にしてください。

タトゥーラの人気リール④タトゥーラ CT タイプR

ダイワ(Daiwa) ベイトリール タトゥーラ CT タイプR 100HL

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CTは”コンパクトタイプ”の略になります。こちらはネーミング通りタトゥーラのコンパクトかつ軽量バージョンとなります。

世界のトッププロトーナメンターも使用しているので、コンパクト化で操作性を上げながら、大きな魚を取り込むパワーも両立しているリールです。

軽量化

サイズダウンに伴い、スプール径を34㎜にし、ラインキャパを確保しています。更にスプールにはブランキング技術(穴あけ)を施し更なる軽量化を図っています。

更にパーツの一部も樹脂化を施すなどして、軽量化を図りながらギアは大口径のものを使用することで、リトリーブパワーを維持しております。

マグフォースZ

マグフォースZはキャストをした時のスプールの回転を前半はブレーキの利きを限りなくゼロにし、後半のバックラッシュの危険が伴う時にブレーキを利かせることでバックラッシュの減少を実現しています。

デザイン

CTはブラックと赤をキーカラーにしているので、他のタトゥーラとは若干異なったカジュアルな外観がカッコイイです。フィールドで目立つこと間違いなしです。

タトゥーラの人気リール⑤タトゥーラLT(スピニング)

ダイワ(DAIWA) 18 タトゥーラ スピニングモデル LT2000S-XH

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今までは、ベイトリールのラインナップ最後にご紹介するのはスピニングリールになります。日本のブランドはスピニングとベイトは別名ブランドの事が多いのですが、タトゥーラは世界標準ですので、リール、ロッド、スピニング、ベイト全てを含んでいます。

ロングキャストが可能なABSスプール

スピニングというと、スプールの方向から考えてあまり飛距離やバックラッシュの性能差とは無縁なイメージがありますが、ABSのスプールはさらにその部分にこだわっています。

ABSスプールはラインがリリースされる時にラインが触れるスプールの端の形状にもこだわり、驚くほどスムーズなラインの放出を実現しています。TWSと同じ考え方で、ラインとの抵抗がゼロに近ければ近いほど更なるロングキャストを実現するのです。

LTコンセプト

”ライト”と”タフ”の略で、リールにおける最大の相矛盾する命題です。細かな部分のデザイン、マテリアルまで拘って軽量化を試みなおかつ、一番重要なギア部分を保持する部分には軽量化つ剛性の高いマテリアルを使用しています。

ATD

”オートマチックドラグシステム”の略ですがベイトリールの搭載されたドラグシステムと同じ効果をもたらします。ラインブレイクの危険性の一番高いドラグの滑り出し時をよりスムーズにする技術です。ドラグの力を多用するスピニングには不可欠な技術です。

エアローター

この技術は”革命”とも言われているものです。リールの心臓部であるローター形状を大きく変化(独特なアーチ型デザインをしています)させて、いわゆる”肉抜き”を図り大幅な軽量化を実現しました。しかも強度は従来品と同程度というテクノロジーです。

ザイオン

タトゥーラLTには”ザイオン”という新素材をローターやボディなどのメインパーツの素材に採用しています。これは高密度なカーボン樹脂でさらに軽量で剛性の高い素材を開発しました。重量当たりの強度ではマグネシウムを上回りました。

タトゥーラの人気リール(番外編)タトゥーラ マーゴ

GAN CRAFT(ガンクラフト) リール T-3 MAGO Left

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マーゴはダイワの製品ではなく、ガンクラフトとのコラボモデルとなります。ガンクラフトといえばビッグベイトの代表”ジョインテッドクロー”が有名ですが、実はこのビッグベイトをキャストするために生まれたリールです。

マーゴは先程のラインナップで挙げた”タトゥーラHD”をベースに作られています。いわばHDのカスタムモデルといえるリールです。

ラインキャパの増加

ビッグベイトをキャストするには太いラインを使用することが不可欠になってきます。尚且つ魚へのプレッシャーを最小限にする為にロングキャストが必要になってきます。

マーゴはスプールの仕様変更によって、ラインキャパシティがかなり増やされています。25ポンドラインでも約100m巻けるようになっています。20ポンドでは135m収納可能です。

ギア比の変更

ビッグベイトの場合、ルアー自体の自重もあるためラインスラッグが出やすく、フッキングが難しいと言われています。マーゴのギア比は8.1:1に設定されています(HDは6.3と7.3)

ハンドル1回転当たり91cmとハイスピードリトリーブが可能です。バスがバイトしてきた時に一気にラインスラッグを取り、ラインにテンションをかける事が出来ます。

巻き取りがスムーズ

ベアリングもHDの7個から9個と2個増えて、ゆっくりリトリーブをしても、シルキーなリトリーブ感を楽しむ事ができます。まさにビッグベイトを巻き倒す為のリールが誕生しました。

デザインが格好いい

マーゴのカラーは硬派なイメージの”マットブラック”に仕上げてあります。この色が狩猟精神がそそられるカラーです。また、サイドとサムレスト等にはガンクラフトをイメージするようなデザインがプリントされており、ガンクラフトファンでなくてもそそられるデザインにです。

タトゥーラをカスタマイズしてみよう

以上の様にタトゥーラのベイトリールは基本性能がしっかりしています。もし、自分専用のオンリーワンのリールにしてみたいと思われるアングラーの方は、是非カスタマイズにチャレンジしていただきたいと思います。

おすすめカスタマイズ①スタードラグ

【ダイワ純正】 SCL MCスタードラグ SLP WORKS

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おすすめカスタマイズ②ブレーキノブのベアリング追加

ベイトリールのドラグは露出が大きいため、カラーやデザインを変えると印象がかなり変わります。SLP WORKSはダイワ製のリールのカスタマイズ専門のメーカーなので、互換性なども安心です。

 

【ダイワ】19タトゥーラTW用 ハンドルノブベアリングチューニングキット(+2BB)【SHGプレミアムベアリング】

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ブレーキノブのベアリングは純正では両ノブに1個ずつ計2個入っていますが、カスタムでもう1個づつ追加することが可能です。このカスタムをすると、更にリーリングが快適になります。

タトゥーラでバスをゲットしよう

いかがでしたでしょうか。タトゥーラの価格レンジ的にも手頃な価格になっており、なおかつ性能面においては、世界のトップトーなメンターが使用出来るレベルに仕上がっていることがおわかり頂けたと思います。

特にリールは遠投性能とバックラッシュなどのライントラブル回避機能を備えていますのでお勧めです。ハンドリング性能が抜群に優れている事から考えると、初心者の方から手に取ってタトゥーラでビッグバスをゲットして頂きたいです。

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