メンズバックパックブランドまとめ!初心者はここから選ぼう!

収納力があり手がふさがらないということでアウトドアや旅行で大活躍するバックパック。男性にとって親しみのあるバッグタイプではないでしょうか。ここでは人気があるメンズのバックパックブランドをご紹介してまいります。使い勝手はもちろんですが、ルックスにもこだわりたいもの。好みのバックパックを見つけて町へ山へ繰り出しましょう!

この記事をかいた人

バックパックとは何か?

リュックサックとは違うの?

この違い、気になる方も多いのではないでしょうか?「バックパック」は「背中に担ぐ荷物袋」という意味の英語で、英語表記で「backpack」と書きます。「リュックサック」はドイツ語でバックパックと意味は同じで、「rucksack」と書きます。要するに、両者の違いは英語とドイツ語の違いということになります。

日本におけるバックパックとリュックサックの認識

日本では、登山などの際に使用する大型のものをバックパック、普段の生活の中で使用する小型のものをリュックサック、と一般的に呼び分けているようです。中には、リュックサックをザックと呼ぶ方もいらっしゃいますね。デイバックというのも耳にしたことはありませんか?デイバックとは日帰りの旅行等で使用する小型リュックのことだそうです。

バックパックの魅力

カバンには様々な種類がありますが、その中でもバックパックにはたくさんの魅力があります。両手が空いているので雨の日に傘で片手が塞がっても煩わしさがない、背負うことで荷物の重みが軽減される、猫背の予防、季節感を問わない、といったようにバックパックは実用性に優れており、まさに至れり尽くせりのバッグと言えるでしょう。

メンズバックパックブランド、どこで買える?

スポーツ専門店などや、百貨店などで購入できます。最近ではアウトレットでもちらほらバックパックのブランドを目にします。ネットでももちろん購入できますが、サイズが思っていたのと違った!、あまり体にフィットしない・・・、ということがありますので実際に手に取って背負ってみてから購入することをお勧めします。

バックパックの選び方

収納力

アウトドア目的の大容量の荷物を収納できるものから、日常使いに丁度よい小型なものまで様々な種類があり、収納力は大きく違ってきます。容量は、20リットル前後であれば日常使いするには十分です。1泊の宿泊やハイキングをする際は35リットル程度、本格的なキャンプや登山は36リットル以上の大容量タイプを選んでください。

30リットルバックパックのおすすめについてはこちらの記事でもご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

カラー

NEXT カラー