「〇〇したな、あれは嘘だ。」の元ネタは?コマンドーの秀逸すぎる名言ネタ集も

「お前を最後に殺すと言ったな、あれは嘘だ。」「ウワァァァ!」汎用性の高すぎる「あれは嘘だ」ネタ。元ネタは映画「コマンドー」のワンシーンだった!どうしてこのセリフが生まれたの?今回は「あれは嘘だ」の元ネタやその使い方、秀逸すぎる「あれは嘘だ」ネタなどをご紹介します!

この記事をかいた人

ノージャンルで記事を書いております。

「あれは嘘だ」の元ネタは?

ネット上で見かける「○○したな、あれは嘘だ」というテンプレは普通の文章に見えますが、きちんと元ネタがあります。それはアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画「コマンドー」の日本語吹き替えから来たものだったのです。

元ネタは映画「コマンドー」より

コマンドー<ディレクターズ・カット>日本語吹替完声版 DVD2枚組

Amazonで見る

映画「コマンドー」は日本の洋画放送で何度も放送されるアクション映画で、特に日本語吹き替え版の台詞が独特で有名になった作品です。その台詞は「あれは嘘だ」以外にも多くの名言を残していて、放送されると必ずトレンドに上がるほど今でも人気があります。

「あれは嘘だ」の登場シーン

skeeze / Pixabay

アリアス一味のサリーに対してメイトリックスが言い放った台詞です。このシーンの前にサリーから娘に関する挑発を受けたメイトリックスは「面白い奴だ、気に入った。殺すのは最後にしてやる」 と言っていました。サリーが負け惜しみだと思っていたこの台詞が、この後にサリーが崖に追い詰められた時、返って来ることになります。

詳細な流れ

8385 / Pixabay

サリーを崖の上から片腕で宙づりにした状態で、「お前は最後に殺すと約束したな」 と言うメイトリックス。それに対してサリーは命乞いをしますが、「あれは嘘だ」と言い、サリーは暗闇の崖下に落ちていきます。

「あれは嘘だ」にはジョジョver.もあった

 

「コマンドー」の方が元ネタとして有名ではありますが、これ以外にも「あれは嘘だ」が使われたシーンがあります。それは「ジョジョ立ち」や名台詞が多い事で有名な人気漫画作品「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部に登場するものです。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部は、ジョースター家と因縁のあるDIOの息子、ジョルノ・ジョバーナが主人公です。ジョルノはギャングスターになるために、ブローノ・ブチャラティたちと他のギャングたちと戦っていく話になります。

「〇〇と言ったが・・・スマン、ありゃ嘘だった」

「ありゃ嘘だ」を言ったのはその主人公のジョルノです。正確な台詞は「一般人を巻き込まないとキッパリ言ったばかりなのに……スマン、ありゃ嘘だった」というもになります。これもネット上で広まって時々使われるものになりました。

詳細な状況

Jarek500przez900 / Pixabay

NEXT 「〇〇と言ったが・・・スマン、ありゃ嘘だった」