「〇〇したな、あれは嘘だ。」の元ネタは?コマンドーの秀逸すぎる名言ネタ集も

序盤でブチャラティとの戦いの時に、「決して」一般人を巻き込まないと言ったジョルノですが、その少し後でブチャラティが一般人を利用した攻撃をしかけてきたので、それに反撃します。結果的に一般人にも少しダメージが入ったので、ジョルノは上記の台詞を言いました。

「あれは嘘だ」=D4C?

mohamed_hassan / Pixabay

イラストサイトの「pixiv」において「あれは嘘だ」は「いともたやすく行われるえげつのない行為」に対してタグが付けられることが多いようです。しかし、この行為とはいったいどのようなことなのでしょうか?

ジョジョの奇妙な冒険 第7部

ここでまたしても出てくるのがジョジョです。この長い文章は、第7部の「スティール・ボール・ラン」に登場するファニー・ヴァレンタイン大統領のスタンド「D4C」のことを指すものになります。

いともたやすく行われるえげつのない行為

ReadyElements / Pixabay

「D4C」は「Dirty deeds done dirt cheap」の頭文字を取った略称であり、この漫画内での意味は「いともたやすく行われるえげつのない行為」という説明がされています。

「あれは嘘だ」の状況

Free-Photos / Pixabay

「あれは嘘だ」を助けを求める相手(敵ではありますが)を容赦なく崖下に落とす行為です。しかもこのシーンもテンポよく進むため、「いともたやすく行われるえげつのない行為」という風に見られても仕方がないものになります。

ちなみに……

skeeze / Pixabay

「D4C」を操るファニー・ヴァレンタインはアメリカ合衆国の大統領であり、「コマンドー」はアメリカで制作された映画です。直接関係があるわけではないですが、アメリカをモチーフにする作品では名言が生まれやすいのかもしれません。

男なら使いこなせ!「あれは嘘だ」ネタの使い方

Free-Photos / Pixabay

この言葉は日常生活の会話で使えるかどうかは別として、友だちとの会話やSNSで呟く際にはいろいろと使いやすいネタになります。では、実際にどのように使うと良いのか例を挙げていきます。

「〇〇と言ったな、あれは嘘だ。」

Pexels / Pixabay

  • 「今日はもうおしまいと言ったな、あれは嘘だ」
  • 「お礼は必要ないと言ったな、あれは嘘だ」
  • 「俺は最高であると言ったな、あれは嘘だ」
  • 「一緒に帰ると言ったな、あれは嘘だ」

コツは一度安心させるようなセリフを入れること

RyanMcGuire / Pixabay

「コマンドー」の使用例から見ると、最初のひと言で相手を安心させてから落とすという使い方をすると綺麗に使えます。ただし、あまりに言い過ぎるとうんざりされるので、ほどほどに使っていきましょう。

SNS等ではいろんなものが元ネタになる言葉がたくさん溢れています。意味を知っておけば見る時にわかりやすいですし、自分でも使えるようになるものです。そんな他のネット用語が気になる方はこちらをご覧ください。

NEXT 映画「コマンドー」のあらすじ