シェラカップとは
シェラカップとは、持ち手がついている金属製のカップのことです。ステンレスやチタンなどでできているので、頑丈な上に軽く、扱いが非常に簡単なため幼い子供から大人まで気軽に使うことができます。数個持っていきたいときはシェラカップ同士を重ねればコンパクトに収納でき、場所をとりません。荷物を少なくしたい時にもってこいですね。
シェラカップの使い方とメリット・機能
直火OK!
焼く・煮る・沸くを全てシェラカップ一つで済ませることができます。ちょっとウィンナーを焼いたり目玉焼きを作りたい時、お湯がいる時、わざわざ鍋やフライパンを持ち出さなくてもいいのです。他にも、シェラカップでご飯を炊いたり、燻製を作ったりすることもできるようです。
食器要らず!
シェラカップで湯沸し後、コーヒーや紅茶、粉末スープなどに直接使うと洗いものが減って嬉しいですね。ただし、直火で調理後すぐに口に当てると熱いので注意しましょう。30秒から1分程待つと口に当てて飲むことができます。取っ手が熱くないか不安でしたら取っ手用のレザーカバーなども売ってあるので活用するといいでしょう。
計量カップとしても活躍!
ほとんどのシェラカップに目盛りがついていますのでお米や水、調味料などを計ることが可能です。計量カップを持っていかなくても代用でき、粉末スープをシェラカップで飲むときには水分量を間違えて味が薄い濃い等のミスを防ぐこともできます。
風防にも使える!
取り皿、調理だけでなくシェラカップは風防としても使えるんです。野外での調理となると、どうしても火の邪魔になる風が気になりますよね。大きめのシェラカップがあれば、その中にバーナーを入れてゴトクを乗せるだけで簡単に風を防いで安定した火が使えちゃいます!