ポータブル電源の新星!SmartTap「Power ArQ」とは
キャンプなどのアウトドアライフを楽しむ時に、アウトドアでも容易に電源が取れると便利だと感じることがあります。そんなアウトドア大好きな方々に朗報なのが、今回ご紹介するSmartTapから出ている「Power ArQ」です。
雑誌・メディアで大反響のポータブル電源
SmartTapが発売したPower ArQは持ち運べるコンセントというコンセプトで、雑誌・メディアで大反響を呼んでいるポータブル電源です。大型の発電機が必要だった場所でも、手軽に電源が取れるようになり、アウトドアでの活動範囲を大きく広げることが出来る、パワフルなキャンピング用品です。
商品詳細
- バッテリー:リチウムイオン、定格容量174,000mAh、定格エネルギー626Wh、重量6.0キロ、電圧3.6V
- 充電:CCCV方式、フル充電時間約8~10時間
- 動作可能温度:0度~40度(充電時)、マイナス10度~40度(出力時)、マイナス20度~45度(保管時)
- 出力:AC1個、LEDライト1個、USB3個
- 出力性能:出力周波数60Hz、電力(300W(通常時)、500W(ピークパワー))
- 付属品:本体、充電用ACアダプターセット、取扱説明書(日本語)
Power ArQがあるとアウトドアはこう変わる!
Power ArQがあるとどのようにアウトドアライフが変わるのでしょうか。ここでは、簡単にPower ArQがキャンピンググッズに加わることで、いつものキャンプシーンをどのように変えることが出来るのかを簡単に見ていきます。
車中泊キャンプが一層便利に!
キャンプは何もテントを張って泊まるだけではありません。思わぬ天候の変化によって、テントが張れないこともしばしばあります。そんな時に車中泊を選択する場合がありますが、調理やAV機器を起動する電源を車からだけではなく、ポータブルな電源から取れるので、ストレスなく過ごすことが可能になります。
電源付サイトでなくても快適!
携帯電話やパソコンを持参するキャンプも主流となる中で、電源を確保することの重要性はますます増加しています。キャンプ場でも電源付サイトが用意されている場合も多いですが、電源無しと比較して、まだまだその数が少ないのが現状です。そうした中でも、電源の有り無しに関わらず、サイトを選択することが可能になります。
防災・非常用の電源にも!
Power ArQが活躍するのはキャンプの時だけではありません。キャンプは災害時の訓練になるとの側面もあり、キャンプ用品を防災対策の一環として備えている場合も多くあります。このPower ArQは、そんな防災グッズとしても威力を発揮します。電源が取れない非常時にも大活躍することが期待されているのです。
その他の買ってよかったと思えるキャンプ用品に関する関連記事はこちら
Power ArQはココがスゴイ①ポータブル電源トップの基本性能
ここからは項目を分けて、Power ArQの特徴をご紹介していきます。一つ一つの項目を確認していただければ、このPower ArQがアウトドアライフのお供として有用であるかを感じていただけるでしょう。
たっぷり600Whの大容量
発電機として期待される基本性能は何と言ってもどれくらいの電化製品が使えるかという点。Power ArQは600Whの大容量を備えています。それでは、これは具体的にどれくらいの電化製品をアウトドアの環境で使用できることを意味しているのでしょうか?
電気機器にもよりますが、使いたい機器が消費する電力がどれだけの時間に使用可能なのかを示しています。つまり、大まかにいうと、消費電力が50Whである家庭用扇風機であると、12時間の使用に耐えられることを意味し、また、100Whの小型の家庭用冷蔵庫ならば6時間の使用が可能であるということです。
しかし、これはあくまでも大まかなイメージをつかむ簡易的な計算なので、使用にあたっては、より大きい容量を備える電源であれば幅広い電気機器を起動させ、長時間使用できると考えておけばよいでしょう。
300WのハイパワーAC出力
発電機はDC(直流)で供給されるので、家庭用の電気機器で使用するためにはAC(交流)に変換する必要があります。このPower ArQは300WまでのAC用機器に対応しており、アウトドアで使用することが想定されているパソコン(200W)や扇風機、電気毛布(50W)などは十分対応可能な範囲です。
USB機器への充電もOK
また、このPower ArQが持つうれしい機能の一つに、USB機器に対応している点があります。今はコンセントに対応する電気機器のほかにも、USBに対応した電気製品も、パソコンをはじめとして多く存在します。このPower ArQはどちらにも対応できるので、持ち運ぶ電気製品を選びません。
Power ArQはココがスゴイ②3方式で急速充電可能
Power ArQの二つ目の大きな特徴は、複数の方法で充電が出来ることにあります。アウトドアや災害時などでは、充電をしようと思っても、接続方式が合わなくて充電できないという場合が多くあります。複数の方式に対応していることはストレスなく使用することが出来ることを意味します。
AC電源からの充電
まずが家庭用コンセントに対応すべく標準でAC電源からの充電が出来ます。また、付属品として「充電用ACアダプターセット」(100W)がついており、これを使って、Power ArQ本体に給電することが可能です。
シガーソケット充電|SmartTap 電圧変換機能付き充電ケーブル
充電シーンでは家庭用コンセントからしか充電しないわけではありません。アウトドアなどでは車から充電したいと思うこともしばしばあります。そこで、Smart Tapから車のシガーソケット経由で充電できるツールが発売されています。Power ArQ本体と合わせて常備しておくと良いでしょう。
商品詳細
- 重量:499グラム
- 動作温度:0~45度
- 充電方式:CCCV方式
- 入力電圧:12V~30V
ソーラー充電|SmartTap 120W ソーラーパネル充電器
もう一つの充電ツールとしてソーラーパネルがあります。ソーラーパネルを常備しておけば、他の電源があるかないかに関わらず、Power ArQ本体に給電することが可能になります。「SmartTap 120W ソーラーパネル充電器」を用意すれば、端子もPower ArQと共通なので安心です(変圧が必要になる場合あり)。
商品詳細
- 重量:5.5キログラム
- 耐熱温度:-45度~65度
- 発電効率:20%
- 出力ポート:DC
その他のソーラー充電器に関する関連記事はこちら
Power ArQはココがスゴイ③電源としての利便性と安全性
主な性能は前項までで述べた通りですが、アウトドアでの使用に加えて、災害時における電源としての期待があることから、バッテリーとして備える利便性や安全性は大いに気になるところです。このような観点でPower ArQを見ていきます。