おすすめキャンプ用品と選び方まとめ!これさえ準備すれば間違いなし!

ファミリーや仲のいい友人同士なら、封筒型。1人や仲間同士別々でシュラフを用意するなら、マミー型かエッグ型がおすすめです。より快適な睡眠のためには、別にマットを用意するのがおすすめです。

シュラフについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

おすすめキャンプ用品⑥ シュラフマット

シュラフマットの役割

シュラフをどんなにいいものを選んでも、やはりマットなしでは快適とはいえません。楽しいキャンプの思い出になるはずが、寝不足で残念なことにならないよう、マットの購入もぜひ検討してください。

銀マット

ホームセンターなどでも販売している銀マットは、春や初秋であれば問題なく使えます。最近では、100円均一でも見られるようになりました。夏や冬に使うには、断熱性・保温性に劣ります。収納性は抜群にいいです。

インフレータータイプ

バルブを開けると自動的に膨らむので、空気の注入が楽です。銀マットよりも、寝心地・断熱性・保温性に優れています。収納性は銀マットに比べると劣ります。穴があいてしまうと、使い物にならなくなります。

エアマットタイプ

寝心地で選ぶなら、エアマットがおすすめです。空気を入れるのに手間がかかりますが、地面の凹凸は、ほぼ気になりません。収納もコンパクトです。インフレータータイプ同様、穴があいてしまうと使い物にならなくなります。

シュラフマットまとめ

季節を限定せず寝心地を求めるなら、インフレータータイプかエアマットタイプがおすすめです。家族でキャンプをする場合は、インフレータータイプを選ぶといいでしょう。穴があいてしまうと使い物にならなくなりますが、小さな穴であれば補修シートで自分で直すこともできますし、メーカーでも修理してくれます。

シュラフマットの詳しい選び方とおすすめはこちらでご紹介しています。

おすすめキャンプ用品⑦ バーベキューグリル(コンロ)

NEXT 選び方のコツ