だるま屋ウィリー事件とは?大泉洋が起こした事故の全容と現場への行き方

そもそもこの事故は、なぜ起こってしまったのでしょうか。大泉洋はこの企画が始まるまでバイクにのったことがなかったようです。企画の初日にも同様のシフトチェンジミスで若干ウィリーをしてしまっている様子が番組にあげられています。

実は運転にコツがいるスーパーカブ

Cicero7 / Pixabay

この企画で使われているHONDAのスーパーカブですが、実は運転に少しコツが必要な車種なのです。スクータータイプ異なり、シフトチェンジが必要ですが、この時クラッチ操作は無く、フットペダルを踏むことで簡単にシフトチェンジができてしまいます。

慣れてしまえば操作はとても簡単なのですが、クラッチが無いので、発信時にエンジンの空ぶかしをした状態でギアをローに入れると、エンストすること無くギアがつながってしまい、急加速して番組の事故のような自体になります。

だるま屋ウィリー事件の場所が聖地に?

TheDigitalArtist / Pixabay

この「だるま屋ウィリー事件」ですが、番組の人気に動画サイトやツイッターといったSNSでの拡散も相まって、コアなファンの間では聖地となり、自転車やバイクツーリングで訪れる人もいます。

ファンの聖地巡礼①自転車で巡礼

この人は仲間と自転車で新潟から青森までサイクリングをする道中に、聖地に立ち寄ったことを紹介しています。大泉洋が安全策に衝突したそのシーンを、再現するようなアングルで自撮りして、楽しんでいる様子です。

ファンの聖地巡礼②バイクツーリングで巡礼

こちらはまさに「だるま屋ウィリー事件」の現場を目的地として、バイクツーリングをしている方の動画です。事故現場付近から、番組内の動画を自身の動画のワイプに重ね合わせて、臨場感のある演出をしています。現場に到着すると皆さん降車し、事件現場を確認して楽しんでいるようです。

NEXT Twitterも見てみよう!