人気上昇中!イカメタルの誘い方や仕掛けはどうやるの?

長さは7フィート以下、ルアーウェイト40g程度を基準にロッドを選んでみましょう!

リールについて

イカメタルのリールはPEラインの0.4号から0.8号が用いられ、多くの釣り場では0.4号か0.5号が主流です。使用するPEラインが150メートルから200メートル巻ければ大丈夫でしょう!スピニングリールとベイトリールのどちらもイカメタルを楽しめますが仕掛けが落としやすいのでスピニングリールが人気です。

そして大事なのが軽さと耐久性!!イカメタルはロッドでアクションを繰り返し 小さな当たりを仕掛けます。軽いリールは操作がしやすく、疲労感も減少してくれます。また、船での移動時にはリールが波しぶきを被ることもあります。防災対策が充実しているものがおススメ!

イカメタル用 スッテの種類

鉛スッテ

鉛製のボデイに布を巻いた鉛スッテがメインになります。単体での使用、オモリとしての役割など。イカメタルゲームではなくてはならないものです。潮流や水深で重さを変えるので数種類用意しましょう。

浮きスッテ

鉛スッテの枝スに付けるスッテになりアシスト的な役割を果たします。文字通り浮力がある為 鉛スッテと違った自然なアピールがイカを誘います!

エギ

エギングでおなじみのエギは少し大きめなので 沈降速度を遅くする効果があります。仕掛けのオモリとして使用可能で 姿勢が水平になる事で イカの興味を引きつける効果も期待できます。

PEラインについて

メインラインは 感度がいいPEラインを選択することです。仕掛けが軽いので、潮流の抵抗が少ない細番手の使用をオススメします。スッテの沈み具合や、イカがいる棚をなるべく正確に把握出来るよう色分けされた船用ラインを選択するのがいいです。

NEXT 持ち物について